2018年6月15日金曜日

いろいろ途中経過

こんばんは
昨日のエントリ(別ウィンドウで開きます)で、
「特許技術者は受託だから依頼無いと休み(今、何ヵ月かぶりの10日休み中)」
のツイートを引用したら、今日、特許事務所から依頼の電話がかかってきたPoco a pocoです


オーダーの帽子、編み始めました!!
(別ウィンドウで開きます)



本当に頭の小さなお客様なので、小さなサイズにしつつ、ちゃんと模様編みを入れるために、増やし目の数を調整するのに結構手こずりました。編み針のサイズを調整して、今度こそ、上手く進めそうです♪


******************


先日のエントリ、
「世界から猫が消えたなら」をチラ読みしてハンドメイド作家が考えたこと(別ウィンドウで開きます)
この本は、娘の本なので、早く読み終わって貸してほしいのですが、残念なことに、まだ、読み終わっていないそうです・・・娘は、何冊かの本を、気分に合わせて読み分けます。だから、読みかけの本がたくさんあって、1冊読み終わるのが遅いのです!!


誰に似たんだ!!


私だ・・・orz


私も、そうだったんです。今は、そんなにたくさん並行して読みませんが・・・
(って、結局今も並行読みは続いている・・・)

そして、「並行に進行」するのは、編み物も(^^;


でも、言い訳があります!!
外に持ち出して移動中や待ち時間に編むものは、大きなコーン巻きの糸や、複数色を使う作品は、荷物が多くなりすぎて無理だし、
娘の勉強中に隣で編むものは、あまり細かく目数段数を数えるものは無理だし・・・



なかなか進まないため、愛しすぎる存在になってしまったこのストールは、糸が大きなコーン巻き。それも芯が木製でかなり重いため、最初からおうち専用です。 (やっと200段超えました)



だから、外に持ち出し用に、この綺麗な色のストールを編み始めました。普通の玉巻きの糸なので、かさばらないし、重くありません。そして、アフガンの模様編みなので、どこで止まっても、スムーズに続きに入れます。
でも、「長く編み進む=本体が大きくなる」につれて、荷物が大きくなってしまうので、そろそろこれも、おうち専用に昇格かしら・・・どこで止まっても、スムーズに続きに入れるから、娘の勉強中に編むのに、ちょうどいいかも?

なんて言っているうちに、嬉しいオーダーが入って、帽子を編み始めたわけですよ。
でも、今回の帽子は、増やし目にいつもより気を使わなければいけないので(それに、編んでいる途中で訂正が入る可能性大なので、編み図も今のところ手書きで適当・・・とても外では開けない・・・)、やはり、おうち専用です。

あ!!明日、お1人様にてのお出かけがあるんだった!!
お外持出し用を用意しなくては!!



久しぶりのマジックループ♪
最初は1色だけだから、2玉だけ持っていけばいいし、最初の何段かを編めば、輪針だし、どこで止まっても抜けにくく続けやすいし(^^)
(しかし、これも、模様編みに入ったらおうち専用にw)


と、いうことで、だんだんと途中の作品が増えていく のでした
(言い訳になっているのか??・・・orz)




******************
 
Twitter 「編み物屋さんPoco a poco @webstrepoco」        
Instagram 「Poco a poco」
委託先:手作り雑貨委託販売*achro

******************

0 件のコメント:

コメントを投稿