2018年6月27日水曜日

アフガン編みの作り目、どうしていますか?

こんにちは。
朝っぱらから、家中のエアコンのフィルターを洗い、 「オキシクリーン最高!」とか叫んでいるまでは良かったのですが、まだ、フィルターが乾かずエアコンが使えないため、暑さでへばっているPoco a pocoです。



ところで、アフガン編みの作り目って、鎖編みしてから目を拾います??
普通、本には、そう書いていますよね??

でも、わたし、いつの間にか、アフガン編みの時にも、普通の棒針編みの作り目をするようになっていました。 いつの間にでしょう・・・?覚えがありません(笑)最初におばあちゃんに教わった時から??かも??


アフガン編み針は、先が鍵針状になっているので、棒針の作り目がしにくいので、私は、アフガン編み針の逆側が棒針状になっている針を使う時には、

 

 それよりも少し太い棒針(または、適当な2本の棒針)を使って、目を作ります。



2本の針の太さの差にもよりますが、少し、ゆるめに・・・
サクサク普通に作っていって、必要な目数を作り終ったら、



アフガン編み針の針先の逆側を使って、そちらに移動!!




全部移動し終わったら、作り目を、鍵針状の針先側に移動して、


逆側にはキャップして、


完了!!普通のアフガン編み、開始です♪




鍵と逆側が普通のストッパーになっている針の時とか、いちいち別の針を使うのがめんどくさい時とか(笑)は、鍵側でゆるゆるに棒針の作り目しちゃいます。

 鎖編みからの作り目と比較して、すっごく、楽チンなんです。
アフガン編みでストールなどを編むときには、作り目側には、大抵、エジングを入れるので、見た目も結局気にならないし・・・

他にも、この方法している方って、いないのかしら?
それとも、結構、当たり前の方法なのかしら?


などと、書きつつ、
そろそろ、エアコンのフィルター乾いたかしら???が気になるPoco a pocoでした。
だって、暑い ・・・



*****************
 
Twitter 「編み物屋さんPoco a poco @webstrepoco」        
Instagram 「Poco a poco」
委託先:手作り雑貨委託販売*achro

******************
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿