2018年6月21日木曜日

細い棒針、どうしていますか?(その1)


こんにちは
昨日、毛糸だまを読んでいたら、#変態細糸好事家会 というのを見つけて、いろいろ検索しまくり、すっごく気になっているPoco a pocoです。
(行きたいよ・・・千葉遠いよ・・・でも行きたいよ・・・でも次回開催日は夏休み中だよ・・・)




オーダーの帽子は、模様編みが終わって、縁に入りました♪



ここ数年、太い糸が流行っているというのに、細糸LoveのPoco a pocoですが、細い糸で編み込みをするようになってから、編み針はいろいろ試しています。


20号ちょっと太めのレース糸で編み込みをする場合だと、0号の棒針を使います。




0号棒針を使った作品は、
Handmade作家がPDCAを回してみました(その1)
Handmade作家がPDCAを回してみました(その2)
その間の作品たち(その2)
(それぞれ、別ウィンドウで開きます)
のエントリに、それぞれ写真がアップされておりますので、よろしければご覧くださいませ♪

最初、どのメーカーさんのを使っていたのかは失念してしまったのですが、編んでいるうちにすぐに
曲がった!
そして、その後すぐに
折れた!
(手がきついので、余計はやく曲がったり折れたりするのだと思います)

そんなときに、100均で0号棒針を発見!!とりあえず使ってみました。
さすが、100均です。それはもう、
すぐ曲がる!
すぐ折れる!!
(100均が悪いのではないのです。私の使い方が厳しすぎるのです・・・)

でも、まあ、100円だから・・・と何本か使用していたのですが、折れる前に曲がった時点で、100均針は編みにくくなってしまい・・・

当時、メタルの編み針を使うと、針先が当たる音がしてしまって、それがどうしても気になってしまっていた私は、Knit Pro(ニットプロ)のシンフォニーウッドの0号棒針を買いました。


(現存する1本・・・)

お洒落な編み針♪ そして、やはり、ある程度お高いだけあって、柔軟性があるというか、編んでいる時はしなるけど
大きく曲がったままにならない!!
ある程度折れない!!
(まあ、それでも折れてしまいますが、それまでのものよりずっと持ちました)

しかし、この針をそんなに頻繁に買い換えるのも厳しい・・・その頃、0号よりも細い編み針を使いたくなったので、いろいろ検索し、addiのメタルの編み針を発見!!購入してみました。




これぐらい細いと、針先が当たる音も、思ったより気になりませんでした。
(今はほとんど音はしなくなりました)
そして、やはりメタルは
曲がらない!折れない!

調子に乗って、このシリーズで結構揃えはじめました。



このシリーズは、0号より細い1.75mmの針で編んでいます。糸は、レース糸の30号程度の太さだと思います。
作品は、和のがま口&バレッタ  和のバッグ&嬉しいオーダー
(それぞれ、別ウィンドウで開きます)
のエントリに、それぞれ写真がアップされておりますので、よろしければご覧くださいませ♪



今、中細(やや細めかも?)のウールの糸を、addiの2号の輪針、マジックループで編んでいます。

そして、この話は続きます(^^;



*****************
 
Twitter 「編み物屋さんPoco a poco @webstrepoco」        
Instagram 「Poco a poco」
委託先:手作り雑貨委託販売*achro

******************

0 件のコメント:

コメントを投稿