2018年6月16日土曜日

ストールが似合う素敵なご婦人の話


こんにちは
前のエントリ「いろいろ途中経過」 (別ウィンドウで開きます)に、娘が「世界から猫が消えたなら」を読み終わらない・・・と書いたら、「読み終わったよ~」と貸してもらえたPoco a pocoです


******************


ある日、電車に乗っていたときのことです


たまたま席を譲ったご婦人が、
もう、それは素敵な方で・・・

凄く深いモスグリーンに茶色のテープがあしらわれた帽子、
白いレースのトップス
(編み方が、爽やかミントグリーンのストールのレース部分と似ていました!)
黒の長めのスカート
袖がバルーンっぽくなっている薄手の黒の上着

そして!!
紫基調のグラデーションの、透ける薄いロングストールを、首に巻きつけるのではなく、ボタンが止まっていない黒の上着の縁に添う形で、長くのばして、身に着けてらっしゃいました

なんて素敵なんだろう・・・(うっとり)

かっこよかったです
見惚れてしまいました

私自身、ストールは便利アイテムで、どんなテイストの洋服にも合わせやすい上に、白のシャツでも、これ一つでお洒落感♪ なストールが良いよね~!!なんて思っていたのですが・・・そして、それも重要なポイントには違いないのですが・・・


すっごくお洒落な方が身に着けても、
それに負けない、
それを邪魔しない、
それに溶け込むようなストール!!

も、編みたいなぁ・・・と思いました。
(それがどんなストールなのかは、これから妄想します)



その時、たまたま、鷲田清一さんの「哲学を着て街を歩こう」を読んでいたので、
ストールって、和服につながるアイテムだなあ
って、ふっと、思いました

  四角くて
  使い方次第
  身体の線に添わずに、
  身体との間に空気をはらむ

少し、ストールへの想いが、変わった気がします



さて、そんなこともありまして、ずっと前に、ストールにしたら素敵だろうなあ!と思って購入した、この布地、



いよいよ、出番です!!


******************


そういえば、「哲学を着て街を歩こう」を読んでいて、粧の「コスメティック」は「コスモス」=宇宙が語源だとか、その後すぐに「身体表現」だとか、そういう文章に出くわして、

そういえば、私の大好きなプロフィギュアスケータさんの著作権に関わる論文を、まだ、読んでないことを思い出しました・・・


******************
 公開前の追記・・・
 
このエントリは、6月15日の昼過ぎに書きあがりました。6月16日の時間指定公開にしました。
そして、次のエントリも、殆ど書き終って、あと推敲と体裁を整えて終了!時間切れ。下書き保存状態となりました。
そして・・・その後すぐに、Twitterにて、「私の大好きなプロフィギュアスケータさん」がプロフィギュアスケータを、10月で引退することを知りました。
 なんてタイミングで・・・と思いましたが、このエントリは、ここに追記し、引退を知る前の私の記事のまま、公開することにします。
 次のエントリも、基本的には、誤字脱字等の訂正と体裁を整えたら、文章はそのまま、引退を知る私の記事のまま、公開する予定でいます

******************
 
 
Twitter 「編み物屋さんPoco a poco @webstrepoco」        
Instagram 「Poco a poco」
委託先:手作り雑貨委託販売*achro

******************

0 件のコメント:

コメントを投稿