2018年6月20日水曜日

私のブログやSNSその他について


こんにちは
今日は娘が体調不良でお休みしているPoco a pocoです。

でも、元気になってきましたよ!



さて、ブログをほぼ毎日記載し始めて、3週間とちょっとでしょうか・・・

私は、このブログ以外に、
フェイスブックの個人アカウント(これは、個人として運営していますので、リンクは貼りませんが、公開アカウントです)
Poco a pocoのフェイスブックページ(別ウィンドウで開きます)
ツイッター(別ウィンドウで開きます)
インスタグラム(別ウィンドウで開きます)
のアカウントを持っていて、一応、ホームページ(別ウィンドウで開きます)もあります。

そして、それ以外に、アクロの宣伝部長(笑)として
アクロのツイッター(別ウィンドウで開きます)
アクロのアメブロ(別ウィンドウで開きます)
の中の人をやっています。


これだけ書いていると、すっごい数を回しているようですが・・・

アクロのアメブロは、店長さんが更新するヤフーブログのコピペが基本です。
記載が遅れた分を考慮して、多少中身を変えたりします。そして、ヤフーブログよりアメブロの方が文字数制限が厳しいのか、ただ普通にコピペしたら文字数制限くらうことがけっこうあるので、その時は、HTMLいじったり、2回に分けて掲載したりします。
アクロの公式ツイッターは、ほぼ、お任せ状態で運営させていただいています。
じわじわとフォロワー様も増えてきまして、お客様からリプをいただくこともあったりして、とてもとてもありがたいことです♪

で、自分の各アカウントですが・・・

去年の3月に「私がなぜブログを更新しないかを考えてみました 」(別ウィンドウで開きます)というエントリを書いていまして、それに、当時の自分の各アカウントの状況についてメモってありましたので、現在と比較してみました

FBの個人ページのお友達130人チョイ→144人
Poco a pocoのツイッターのフォロワー250人チョイ→290人
インスタのフォロワー85人→134人
Poco a pocoのFBページ35人→ 39人4日前に一人減ってるwww

1年以上前からの比較とはいえ、今年最初に3カ月ほどお休みしていたので、それぞれ増えているのはありがたいことです♪

実は、今はやりのSNSの連携、まったくしておりません!!
ブログを更新した時は、手動であちこちばら撒いております(笑)
 (実は、このブログの更新だけはツイッターに自動投稿してもらおうとしましたが、設定ミスりました・・・orz)


フェイスブックの個人アカウントは、Poco a pocoとしてではなく私事中心に投稿しています。個人的ないろいろの中に、作家活動が入っている、というスタンスですね。だから、ショップカードや名刺にも、このアカウントは記載していません。
「お友達」も、殆どが実際にお会いしたことのある方です。アクロでご一緒させていただいている作家や関係者の皆様、編み物やハンドクラフトでつながった方々、学生時代(中学時代含む!!)の友人、大人になってからの友人・・・いろいろな分野で素晴らしい活躍をされている方がいらっしゃるので、とても刺激的!!

Poco a pocoのフェイスブックページは、「お客様は、別に、私の個人的な毎日の愚痴やなんやかんやは知りたくもないでしょ~」と開設した、純粋作家アカウントです。最近、ブログの更新しかポストされていません・・・いや、でも、たま~に作品写真が乗るだけだったころよりまし・・・orz
 
ツイッターは、作家事と私事の混在ですね~。自分がツイートすることより、タイムラインを見て、学んだり考えたり癒されることが主目的になっちゃっているかもしれません(笑)
フェイスブックの個人アカウントと重なる相互様がほとんどいないということもありまして、フェイスブックの個人アカウントと同じ内容を投稿することもあります。が、ツイッターならでは、と言いますが、自分のタイムラインに流れてきているツイートを拝見して、そこから考えたことなどを突然書きはじめたりすることもあります。
フォローさせていただいているのは、ハンドクラフト系の方が7割ぐらいで、あとは、イラスト系、読書系、知財/法律系、スケオタの方々などなど、雑多です。最近、数学系の方々をフォローさせていただき始めたのですが、ある日、いきなり「××する暇があったら、微分しろ!」が流行ったりして、やたら面白いです!

インスタグラムは、ギャラリー代わりです。基本的には、出来上がった作品の写真だけをアップしています。最初は律儀にフォロバしていましたが、フォロワー数を増やすために絨毯爆撃的にフォローを仕掛け、しばらく経ったらフォロー外す人も多い、と聞き、あまりにフォロワー数とフォロー数のバランスが怪しいアカウントはフォロバしなくなりましたインスタグラムも、見て癒される方がメインになっています(だって、そんなにしょっちゅう仕上がらないんだもん・・・。こちらには、ブログの更新などは告知していません。

ホームページは、私が発信しているいろいろな情報のベースとなるものなので、プロフィールとか長々書いています。お問い合わせもこちらからできるようになっています。あ、ギャラリー更新しなきゃ・・・


そう考えると、このブログは・・・
一応、あまりにも「私事」すぎることは書かず、作家Poco a pocoに少しでも関係することを書こう!という括りはありますが、
「ブログは毎日更新すると良いっていうけど、実際、どんなもんなんだろうねえ・・・」
とやり始めたところなので、方向性はあまり定まっていません。ただ、他のよりも、長々ダラダラ書けるのは楽しいですね(だから長すぎるって・・・)
本当は、自分の作品の紹介とか、告知とか、そっちに力を入れるべきなんでしょうが、自分の考えをまとめるためのアウトプットとかメモ書きとかの要素が強くなりつつあるような気がします。

 こんなブログを読んでくださって、本当にありがとうございます・・・



**********************
 
Twitter 「編み物屋さんPoco a poco @webstrepoco」        
Instagram 「Poco a poco」
委託先:手作り雑貨委託販売*achro

******************

0 件のコメント:

コメントを投稿