2018年6月29日金曜日

近畿編み針の輪針♪

こんにちは。
良く考えたら、特許仕事がせっぱつまりかけているPoco a pocoです。


先日のエントリ「細い棒針、どうしていますか?(その2)」 (別ウィンドウで開きます) で、近畿編み針の輪針を購入したよ!と、写真を掲載していましたが、早速使っています♪


編込みの指無し手袋です。Sサイズ(小学校高学年~手の小さな大人)
中細のウール糸を、22cmの2号輪針で編んでいます。


使い心地ですが、

すっごく良いです!!


指先への当たりは、やはりメタルより優しい気がします。
針とコードの接続部分の引っかかりも少ないです。私の使用感だと、addiの輪針とほぼ同じレベルですね。
この輪針の長さは22cm。今回はSサイズの手袋で、ぎりぎり短くはないって感じでした。MやLだと、ちょうどいいような気がします。
addiの短い輪針は、20cmと25cm。大人用手袋を編むときには、25cmだと少し長すぎるので、20cmを使用していました。わたしの手では、20cmよりも22cmの方が編みやすいです。この2cmの差、手の大きさや使い方で好みが分かれるのかもしれませんね。
kidsサイズは、22cmだときついかな?その時は、指先に気を付けて、addi20cmを使った方が編みやすそうですね!

これだけ近畿編み針褒めておいて、addiのクレイジートリオ(3本組の針)もすごく気になる・・・指先には気を付けなきゃいけないかもですが、これでも編んでみたいです♪
(ってか、ポチる寸前 笑)
(ダーニングマッシュルームも欲しい! 笑)




そして、時間がかかりすぎて、愛しくなり過ぎたストール



只今、263段目です!!
うっすら、市松模様になっているの、分かりますでしょうか??

280段までにするか、300段まで編むか、悩み中・・・
また、このストールは、「ビーズか天然石入れてエジングしてね♪」って言ってるし・・・
過去エントリ「 「ハツカネズミと人間 」を読んでハンドメイド作家が考えたこと(別ウィンドウで開きます)の最後の方に、その話が掲載されています

エジングのデザイン、どうしようかな~?



*****************
 
Twitter 「編み物屋さんPoco a poco @webstrepoco」        
Instagram 「Poco a poco」
委託先:手作り雑貨委託販売*achro

******************

0 件のコメント:

コメントを投稿