2018年6月22日金曜日

細い棒針、どうしていますか?(その2)


こんにちは
梅雨の晴れ間だ!!と庭仕事に精を出したら、暑くてぐったりのPoco a pocoです。

オーダーいただいた帽子、編み終わりました!
が、縁をもう一段編もうかどうか、少し悩み中です・・・ふちをどうするか決めたら、洗い→ブロッキングして、仕上げです♪


(ん?終わったのに、この隣にあるのは・・・ ニヤリ・・・)

お客様の頭に合わせて、すっごく小さいサイズ。なんと10歳の娘の頭にちょうどいい!!それでも、私の頭にも入る・・・この模様編み、本当に伸縮性があって、帽子に使うにはもってこいです♪ (自画自賛w



では、昨日の「細い棒針、どうしていますか?(その1)」 (別ウインドウで開きます) の続きです。


細い針にいろいろ悩んだ結果、addiのメタルの棒針、輪針だったら、細くても折れない!ってことで、いろいろ揃えて、あれこれ編んでいました・・・というところまでお話ししました(ざっくり過ぎる・・・)。

addiの輪針は、折れないってことだけではなく、メタルの針部分とコード部分の接続箇所も滑らかで、他の針より引っかかりが少なく、糸の移動がスムーズなような気もしました。手のキツイ私にとって、これはありがたい!!

そんな、素晴らしいaddiのメタルの棒針、輪針!

もう、ほっそい糸と編針で、きっちりがっきり、きつきつに編んでいました。



ところが、去年の秋の初めごろ、右手の人差し指の一か所だけに集中して針先が当たる(編み方がぶれなくなってきたという意味では良いことがと思うのですが・・・)ため、その部分が痛くなってしまいました。

太い糸と針だと、それほど右手の人差し指で左手側の針の先を押すことはありません。
でも、これだけきっちりがっきり、きつきつに編むと、どうしても、右手の人差し指で、左手側の針先を押してしまうのです
  …orz


今は、もう痛くありませんが、細すぎる編み針を使う時は、あまり長時間連続しないように気を付けています。

0号より細い棒針・輪針は、今のところ、addiしか知りませんが、もうちょっと太い号数だと、他のメーターの針も、もちろん持っています。やはり、メタルの針先より、ウッドや竹の針先の方が、指あたりはマイルドです。でも、針とコードの接続部分の滑らかさはaddiが好みだし・・・う~ん・・・

てな時に、ウェブで「良いよ~!」という評判を拝見したことのある近畿編み針さんの輪針を発見!!



購入!!
(嗚呼・・・手は2本しかないのに・・・こんなに針ばっかり買って・・・)
(そして、こんなに買っていて、0号針買い忘れたとか・・・馬鹿な私・・・)

ってことで、昨日のエントリでも出した写真のこれ、

手首部分が終わっても、マジックループのまま、単色の模様編みにしようかな~とか思っていたのですが、2つに分けて、新しい輪針で、編込みにします♪

楽しみ~♪


*****************
 
Twitter 「編み物屋さんPoco a poco @webstrepoco」        
Instagram 「Poco a poco」
委託先:手作り雑貨委託販売*achro

******************

0 件のコメント:

コメントを投稿