2018年7月6日金曜日

き~ぶん~~~し~だい~で!!(編み物メンタル編)

こんにちは。
今日は娘の参観日&保護者会だったPoco a pocoです


終了時間の都合で、一旦家に帰ると塾に間に合わなくなるので、私が小学校に塾バック持っていって、保護者会の終了後、娘を駅まで送って、私がランドセル持って家に帰る予定だったのですが、駅に向かう道で、

娘の機嫌が突然急下降!

どうもいつもとは違う雰囲気。「塾どうするの?」って聞いたら、「だって、行かなきゃダメなんでしょ!」とイライラ・・・「ダメとは言わないよ?ってか、そんなんで、行けるの?」って答えました。駅に着くまでさんざん悩んだ娘は結局「行かない」と。

気分がどうしても言うこと聞かないことがあるっていうのは、分かるのです。とっても。大人にもあるんだから、子どもだったら、もっとだと思うのです。でも、だからって、気分次第で、何でも取りやめにするわけにはいかないのです。

娘は甘えているのかもしれない。私も甘やかしちゃっているのかもしれない。でも、こういう時、母が子供の味方にならないでどうするの?って思いがあります。
難しいことだけど、落としどころ、探り探り、やって行かないといけないんでしょうね~

今日は、「自分の気分に従う時に大切なのは、気分に従う頻度と、それで重要な問題が発生しないかどうか。自分に優しくするのと、サボりの差はこれなんじゃないかな~と、ママは思うよ」と言って、駅前でケーキ食べて帰りました。娘は「愚痴の効用」を知って、レベルアップしました(笑)



って、前置きが長くなりましたが、そんなことがあって、ふっと思った
編み物と「気分」の話です。
 
気分が落ち込んだ時、編み物が心に効く、っていうのは、私にも当てはまると思います。実際、辛い時、結構助けられました。
でも、その編み物を、人様に対価をいただいて作成させていただくようになってからは、

心が元気じゃない時は、人様へのものは編みません !

心が元気じゃない時に、編み物に頼るというか、編み物に逃げることは、今でもしょっちゅうあります。でも、そんな時は、とりあえず手だけ動かしても、最終的に作品にはしません。試作もしません。
何年か前までは、そんなとき、自分のものを編んだりもしていましたが、自分が身に着けている物を見てオーダーをいただいてから(去年のエントリ 「和のバッグ&嬉しいオーダー(別タブで開きます) そして、今年5月にも「アクロさんへ納品&またしても嬉しいオーダー♪(別タブで開きます))、自分が作品を身に着けることにもうちょっと責任を持とう!と思ったので、自分のものであっても、そういう時には編まなくなりました。

身体が多少元気が無くても何とか編めますが、心が元気じゃないと、まったく上手く編めないんですもの。だから余計パワー減っちゃうんですもの。だから、心が元気になって、編むのが楽しくなってから、作品を編みます。

だからと言って、いつもいつも、「気分が乗らない」なんて言ってたんでは、全然間に合いません!!



だから、重要なのは、「心が元気じゃない時」に、無理するとか、我慢するとか、それでもなんとかするとか、そういうことじゃなくて、そこから無理せず元の位置に戻るための方法を、心が元気な時にいくつか用意しておくことなんじゃないかな~と思います。多分。

そして、元の位置に戻るための方法をいくつか持っているってことが「年の功」ってやつなのかな~と思います。多分。

あと、出来るだけ早く元の位置に戻るには、元の位置に戻るための方法を早く成功させることなんかより、「今、私、心が元気じゃない」ってことに早く気が付くことの方が重要で効果的なんじゃないかな~と思います。多分。

そして、「今、私、心が元気じゃない」ってことに気が付いた時に、ちゃんと「早く元の位置に戻りたいな~」と心から思うためには、心が元気じゃない状態が長く続くことによって、何度か自分が痛い目見ないと無理なんだろうな~と思います。多分。 (私はそこのところは幸か不幸か大丈夫です。でも、それを10歳の娘に求めるのは酷だということは知っています。)

そして、本当は、心が元気をなくさないように、自分を上手くコントロールできるようになることが「大人」になることなんだろうな~と思います。多分。



ご飯作ったり洗濯したりお掃除したりの主婦業(ここに片付けが入らないことには突っ込まないでください・・・)や、どうしても納期がせっぱつまっている特許明細書を書いたりは、心が多少元気が無くても、何とかこなせる程度には大人になったので、そっちだけは何とかしますが・・・
このあたりが「ルーティン化」できている物と、そうはいかないものの差なのでしょうね・・・

いや、むしろ、編み物に対しては「ルーティーン化したくない!できない!!」とすら思っていますね。今、気が付きましたが。



ってことで、ハンドメイドのおしごとまで、あと3カ月ほどになりました。


娘のおかげで(?)、編み物作品を創る上でのメンタル面を振り返ることが出来ましたので、
自分を可愛がることが良い作品を創ることに繋がる!
と、楽しんで創作したいと思います♪

テラスの14番ブースでお待ちいたしております!!




*****************
 


Twitter 「編み物屋さんPoco a poco @webstrepoco」        
Instagram 「Poco a poco」
委託先:手作り雑貨委託販売*achro

******************
 

0 件のコメント:

コメントを投稿