2018年7月10日火曜日

「しずかに あみもの させとくれー!」

こんにちは。
手の蕁麻疹が酷くて、あまり編めていないPoco a pocoです。

なので、今日も、作品の写真はありません
 ・・・orz


宣言します!痩せます!!


いきなりですみません。
昨日、検診の結果が帰ってきたのですが、脂質代謝がマズイことに ・・・
3年前、悪玉コレステロールなどで、あまり良くない数値が帰ってきたのですが、その後、痩せることができたので、2年間は、正常値だったのです。ところが、また少し太ったので、また悪玉コレステロールが・・・

太った原因は分かっています。夕食が遅くなったこと。
これまでは、基本6時、娘の習い事のある日でも、6時半~7時半の間に夕食開始だったのですが、娘の通塾開始で、週に3回、9時から夕食になったんです。
でも、これは仕方のないことなので、何か他のコトで痩せねば!!


ところで・・・

「しずかに あみもの させとくれー!」


という絵本を最近読みました。どんな本かと申しますと こんな本 です(出版社のページにリンクしています)。かなり偏屈者に見えるおばあさん。でも、孫たちは、おばあさんの事、本当によく分かっているのですよね♪

これをよんで、子供が小さい頃に感じたジレンマを思い出しました。

子供のためにいろんなことをやってあげたいんだけど、子供がいるからこそ、そのための時間を作るのが難しい・・・
ん?あれ? もしかして、子供のためにあれもこれもやってあげるより、もっと単純に、一緒にごろごろ遊んでいる方が、子供は喜ぶのかな?
「でも、これはしなきゃいけないのよ!分かってよ!しばらくママに家事させて!!」
でも、まだ幼い子供は、そんなこと、分かってくれない・・・

そんなジレンマを勝手に感じていたわけですが、もしかして、子供は私が思っていたより、私の気持ちをずっとわかってくれていたのかもしれませんね!


てなことで、健康を維持して、こんな立派な編み物おばあさんになるためにも、痩せますね!!
(って、既に高血圧持ちなんですけどね・・・)

編み物作家としても痩せるとお得?


先日のエントリ「き~ぶん~~~し~だい~で!!(編み物メンタル編)(別タブで開きます) にも書きましたが、自分が身に着けている物を見てオーダーをいただいてから(去年のエントリ 「和のバッグ&嬉しいオーダー(別タブで開きます) そして、今年5月にも「アクロさんへ納品&またしても嬉しいオーダー♪(別タブで開きます)、自分が作品を身に着けることにもうちょっと責任を持とう!と思ったのです。なので、
ぶちゃいくなおばさんよりも、少しでも小奇麗なおばさんのほうが、身に着けている作品が素敵に見えるのかなあ~?なんて思ったのですが・・・どうなんでしょうね?
まあ、顔のつくりはどうしようもない として(笑)、清潔感とか、スタイルとか、姿勢とか、出来る部分には努力をしよう!と思うのです。


あと、私も、チャンスがあれば、ワークショップ講師をやりたいと思っているのですが、
ぶちゃいくなおばさんよりも、少しでも小奇麗なおばさんのほうが、生徒さん、寄って来てくれるかなあ~?なんて思ったのですが・・・どうなんでしょうね?
ただ、事実、私が存じ上げてる各種ハンドクラフトの先生方は、
そろいもそろってお美しい!!
 いや、マジで。
まあ、顔のつくりはどうしようもない として(笑)、清潔感とか、スタイルとか、姿勢とか、なんだか優しく教えてくれそうな上品さとか(私に醸し出せるかどうかは謎ですが…)、出来るだけ努力はしよう!と思うのです。


っていうか、私、痩せるとこんなにいいことあるぞって並べて自分のケツを叩いております(笑)



ハンドメイドのおしごとまで、あと3カ月を切りました!!


 さて、痩せたPoco a pocoが登場するか否か??乞うご期待!!
(と、自分を追いつめる 笑)

テラスの14番ブースでお待ちいたしております!!




*****************
 




Twitter 「編み物屋さんPoco a poco @webstrepoco」        
Instagram 「Poco a poco」
委託先:手作り雑貨委託販売*achro

******************
 

0 件のコメント:

コメントを投稿