2019年5月31日金曜日

歌川先生の個展「和の輪」



こんにちは。今日は、右腕がとても楽なPoco a pocoです。
なんで右腕が楽なのかは、読んでいただければ分かります!
(いや、誰も、そんなこと興味無いわ・・・笑)


歌川先生の個展「和の輪」



以前のエントリ「輪織り認定講座、全課題終了しました! 」にも書きましたように、
輪織り認定講座でお世話になった、輪織りの師匠、
Wire works & Natural works歌川先生の個展「和の輪」に行ってまいりました!



電車でお出かけの時は!



色数の少ない、持ち運びやすいものをかばんに入れていきます。
月曜日にも、電車でお出かけを予定していますし、
今日は、新しいものを編み始めよう!と、



3月に出展させていただいたイベント「ハンドメイドのおしごと」
(過去エントリ「☆ありがとうございました☆  第18回 ふじみ野 ハンドメイドのおしごと 」)
で、ご好評いただいた、
チュールレースに手編みレースを施したストールを♪
糸は、貴重な(笑)DMCバビロの10番です。

このチュールレースは、ほんのり、青色かかっています。
重ねた部分にしか、青みは分からないのぐらい、うっすらと。
一枚で見ると、「白より白く」見えます。


針と糸の太さが極端に違うと、手の強さが変わってしまうので、
朝から、麻ひも鍵針は禁止にしました(笑)

(だから右腕が楽なのです)
(でも、誰もそんなことに興味はないですね(^^;)


到着~~!


入り口の看板の写真を撮り、
ツイッターとフェイスブックにアップしていたら、



中から楽しそうな笑い声が!!



素敵な作品がいっぱい!!



個展の設営と会場の様子はこちらこちらに!


「をを!ストールにはこうやってタグをつければいいんだぁ~」
「これって、どうやって仕立てるんだろう??」
と、あちこち見まくる、怪しい私(^^;

そして、歌川先生は、そんな怪しい私に、
「あ~、それね、こうやって、こうやってね(#^.^#)」
と、惜しげもなく教えてくださる・・・

師匠!!マジ、師匠!!

「リュックがある~~~!」
と叫んだ時には、
「中が見たいよね?」
足台を出して、高いところから外して、
中を見せてくださいましたよ・・・

師匠!!マジ、師匠!!

写真を撮るのも忘れ、
作品に見惚れ、
ディスプレイに心奪われ、
おしゃべりしまくり、
いろいろな情報を仕入れ・・・


今日の戦利品♪


まさに探していた、
A4が入る大きすぎないサブバック
(いつも、A4の持ち運びが必要な時は、紙袋でした(^^;)



それも、私のすきな、ブルー&グリーン

「かばん作る人なのに、かばん買っちゃいますぅ~(#^.^#)」
(これ、いつも娘に叱られる 笑)
と言いながら、GETしました!!

そうやって、かばんが増えていく(笑)
でも、好きなんですものwww

織り地に対する愛がね、もうね・・・
本当に、この織り地たち、幸せ者ですよね。
これからは、私が可愛がるからね(#^.^#)


電車移動&銀行の待ち時間の間に




一番辛い、1段目と2段目が殆ど編み上がりました~♪
3段目、模様編みのベース部分が、無事、成功すれば、
1段目の細編みの数が正しかったことが証明されます。
さて、結果やいかに??



 **********************

 
Twitter 「編み物屋さんPoco a poco @webstrepoco」        
Instagram 「Poco a poco」
委託先:手作り雑貨委託販売*achro

******************

0 件のコメント:

コメントを投稿