2019年5月13日月曜日

「他の人の作品を売るのって楽しい!」について、ハンドメイド作家が考えたこと




こんにちは。あれもこれもやらなきゃいけないのは相変わらずなPoco a pocoです。



先日購入したトルコ製の段染めつやつやコットン編んでいます(#^.^#)


今日は、前エントリ「作品の自己満足度と自己顕示欲について、ハンドメイド作家が考えたこと 」の続きです。

 

私はそんなにすごくないはず・・・?



アクロさんのブログ
南古谷ウニクス いろどりマルシェ × Achro イベントレポ番外編

「・・・だって作家が・・・
「他の人の作品を売って楽しい」
って思えて言えるのって
凄いコトだと思う」
 
って書いてありました。
 
そうなんですよね~。
私だけじゃなくて、そういう作家さん、アクロの契約作家さんの中で、
分かっているだけで何人もいらっしゃいます。
 
って・・・え?
他の作家さんはとにかく、
 
この私が凄いわけないじゃん??(^^;
 
 
なんて、その時、ちょっと引っかかったのですよ。
 
 
でもね、本当に楽しいんですよ。
お客様に、他の作家さんの作品をお勧めするのって!
 
 
 

そして、腑に落ちた!!

 
 
私がハンドメイド作家をしている理由は、

1、手仕事が好き
2、だれかが喜んでくれたらうれしい
3、自己顕示欲が満たされる
4、「編むこと」自体以外に、あれこれ考えたり経験するのが楽しい

の4つが、大きなポイントなんじゃないかな~?と思っています。
 
 
これで、引っかかっていたことが、ストンと、腑に落ちました。
 
 
1、手仕事が好き
→他の作家さんも、心を込めて作品を作っているのが心底分かっている。

2、だれかが喜んでくれたらうれしい
→お客様も、その作品の作家さんも喜んでくれるから嬉しい!

3、自己顕示欲が満たされる
→お客様との会話の中で、あわよくば、ニーズを探って、もっともっと見てもらえる作品を作ろうともくろんでいる。

4、「編むこと」自体以外に、あれこれ考えたり経験するのが楽しい
→どうすれば、お客様に作品の良さが伝わるかな?って考えるのが楽しい!
→これは、自分の作品のアピールの工夫にもつながる!
 
 
ってことなのですね~~~
 
他の作家さんについては分からないのですが、
私の場合、やっぱり、すごくも偉くもなくて、
自分の欲求をばっちり満たしてくれるから、楽しくないはずがない!!
 
腑に落ちました(笑)
 
 

この4つのポイントって・・・

 
 
実は、私の中では汎用性が高くて、
 
<私が特許技術者の仕事が好きなのは>
1、最先端技術について知ることが好き
2、クライアントが満足してくれたらうれしい
3、綺麗に請求項がまとまったら、自己満足(笑)の世界に入れる
4、審査官に発明の良さを伝えるために工夫するのが楽しい
 
<私が家事の中で料理が一番好きなのは>
1、美味しいものを食べるのが好き
2、家族が喜んでくれたらうれしい
3、残り物を上手く使い切れたら自己満足(笑)の世界に入れる
4、短い時間で決まった数の料理を用意するために段取りを工夫するのが楽しい。
 
 
結局、自己顕示欲と自己満足度って、私の中ではほとんど同じなんですね~(笑)
 
 
 
 

 *****************
Twitter  「編み物屋さんPoco a poco @webstrepoco」        
Instagram 「Poco a poco」 
 
委託先:手作り雑貨委託販売*achro

******************
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿