2019年5月10日金曜日

作品の自己満足度と自己顕示欲について、ハンドメイド作家が考えたこと



こんにちは。特許仕事でうなり続けているPoco a pocoです。
今日は、久しぶりの「ハンドメイド作家が考えたこと」シリーズです。


どうしてハンドメイド作家をしているのか?


趣味の編み物愛好家ではなく、どうして、「作家」なのか?
今日は、何の気なしに考え始めたことから、そんなことにまで行きついてしまいました(^^;


秋冬オーダー編み地見本を編んでいて


 只今、秋冬オーダー向けの編み地見本を編んでいます。



たのしいな(#^.^#)たのしいな(#^.^#)


そして、今日は、何故か、そこから、「私はどうしてハンドメイド作家をしているのか?」というところまで考えをめぐらせました。

 

オーダーいただいたきっかけを思い出して・・・



ちょうど、アクロさんの当番の日のことでした。
お店にいらしていたお客様が、
私のボックス



に目を留めてくださり、
秋冬のオーダーにお話しが繋がったのでした。

 アドバイスを頂いたり、お褒めいただいたりしたきっかけとなったのは、
ダブルガーゼと手編みレースのストールでした。



今年は、このシリーズ、結構たくさん編んでいます。


レース編み、楽しいです♪
編み始めたら、こんな編み方だとどうかしら?
次はこうやって合わせてみようかな?
と、次々、アイデアが出てきます。
最近、やっと、アイデアを実現するための技術もだんだんと追いついてきたかな?と感じます。

ダブルガーゼと手編みレースのストール(その1)
ダブルガーゼと手編みレースのストール(その2)
ダブルガーゼと手編みレースのストール(その3)
ダブルガーゼと手編みレースのストール(その4)
☆明日開催します☆ 第18回 ふじみ野 ハンドメイドのおしごと

この作品、自己満足度がとてもとても高いのです。
 (でも、実は、「ハンドメイドのおしごと」では、このタイプよりも、前から編んでいた、チュールレース+クロッシェレースのタイプが人気でした)



ここで考えてみました・・・


「私が、作品作りの中で自己満足度を優先しているのは何故?」
「って言うか、自己満足度が高い作品ってどんなものなの?」


すぐに答えは出ました。

自己満足度を優先するのは、
「自己顕示欲を満たしたいから!!」
自己満足度が高い作品は、
「自己顕示欲が満たされる作品!!」

これですね!(開き直りwww)

私、「こんなの編めるんですよ~(#^.^#)」って見せびらかしたいんですね。
「私が素敵!って思うのは、こんな作品なんですが、どう思われますか?」
って、他の人に問いかけたい気持ちが強いのですよね。


どうしてハンドメイド作家をしているか?


なんてことを考えたりしているうちに、
私がハンドメイド作家をしている理由は、

1、手仕事が好き
2、だれかが喜んでくれたらうれしい
3、自己顕示欲が満たされる
4、「編むこと」自体以外に、あれこれ考えたり経験するのが楽しい

の4つが、大きなポイントなんじゃないかな~?と思いました。


1、は当たり前ですがwww
例えば、1と2だけだったら、作家しなくても、周りの人に編んであげれば、それで充分なのかな?とも思うのです。
私の場合も、「他の人が喜んでくれる!」と思ったのは、東北の被災地にいろいろプレゼントを贈ったのが始まりでした。


でも、そうじゃなくて、敢えて「作家」でいる理由は、私の場合、3、が大きいような気がするのです。
だから、自己満足度が高い作品を作るのは、私にとって、とても重要なことなのです。


そして、そんな作品が、お客様の目に留まり、足を止めていただくことができ、オーダーにつながったことは、私にとって、すごく嬉しいことなのです(#^.^#)


(庭の「ギーサヴォア」が咲き始めました)


そしてまた続く・・・


今日のとりとめのない考えは、実は、また、別の事につながったのですが、
それは、また、後日・・・




 *****************
Twitter  「編み物屋さんPoco a poco @webstrepoco」        
Instagram 「Poco a poco」 
 
委託先:手作り雑貨委託販売*achro

******************


0 件のコメント:

コメントを投稿