2019年6月4日火曜日

チュールレースに手編みレースを施したスカーフ



こんばんは。
絶賛追い込み中のPoco a pocoです。

今日は、少し、ハンドメイドから離れたお話しからスタートです。

娘さんが考えたこと


今日は火曜日、
娘さんの塾バッグと塾弁持って、小学校まで迎えに行ったところ、
「なんだか、気持ち悪い・・・塾、ムリ・・・」
と、娘さん。
仕方がないので、家に戻ろうとした道すがら、
「あのね、今日ね、メダカが4匹も死んじゃって・・・」
と、ポツリポツリと話す娘さん。

話終わって、歩いていたら、
「なんだか、楽になってきた。塾、大丈夫かも!」
方向転換して、駅に向かいました。

「悲しかったり、ショックだったりすると、
体調が悪い時と、似た感じになるのかな?」
「ママに話して、楽になったの?」
「うん」

先日、11歳になったばかりの娘さん。
そうやって、ひとつひとつ、
自分の心と体と、その繋がりに、
自分で考えて、向き合っているんですね(#^.^#)



ってことで、ハンドメイドの話に進みます~~~

 

チュールレースに手編みレースを施したスカーフ


編めました(#^.^#)




レース×レースですが、
シックな色合いなので、甘くなりすぎません(#^.^#)



DMCバビロ10号
日本製のレース糸だと、20号ぐらいの太さでしょうか?
撚りがしっかりしているので、
糊付けもしていないのに、レース編み部分がしっかりとしていて、
模様もはっきり出ます。


そして、その次に・・・


既にレース部分を編み終えたストールの仕立てをしようとしたら・・・

ブロッキングをまだしていませんでした・・・orz



慌てて、ブロッキング!!

 

その間に・・・


ハンドメイドパーティーの



限定品としてご用意する総シルクのストールを編み編み・・・



シルクの糸が、編んでいてキシキシと♪
この、シルクのキシキシ感が、もう、なんというか、

素敵♥



そして、この後・・・


娘さんとパパさんが帰ってくるまでの間、
右手を酷使します!!
(=帽子を編みます)

勿論、途中休憩は、織り織りです(#^.^#)


 **********************

 
Twitter 「編み物屋さんPoco a poco @webstrepoco」        
Instagram 「Poco a poco」
委託先:手作り雑貨委託販売*achro

******************



0 件のコメント:

コメントを投稿