2019年3月27日水曜日

ダブルガーゼと手編みレースのストール(その3)




こんにちは。
イベントまでカウントダウンなのに、いろいろバタバタしておりますPoco a pocoです。



ダブルガーゼと手編みレースのストール


ダブルガーゼと手編みレースのストール(その1) ダブルガーゼと手編みレースのストール(その2) の続きです。

ブルーのストール


過去エントリ「大東ガスプチフラム富士見様の初売りイベントでワークショップ♪ 」のとき、
「編み物を習うことができますか?」とお問いかけ下さったお客様がいらっしゃいました。

「パイナップルレースとか、習えますか?」
「はい、もちろん!お待ちいたしております(#^.^#)」

やはり、レースの王道、パイナップルレース
人気があるんだなあ~と思い、




編みました♪

模様がはっきり出るように、撚りの強い、そして、私が大好きな発色のDMCバビロ#30の中に良い色があるかな~と思ったら、バッチリの糸が!!

この色合わせ、今回編んだストールの中で、一番のお気に入りだったので、
アクロさんのブログ(第18回 ふじみ野ハンドメイドのおしごと ~素敵な出逢いがありますように~ 出展者のご紹介 Part☆1 )に載せていただく写真も、こちらを選びました。

青空に映える、爽やかな色のストールになりました。
雲一つない青空をバックに撮影したい!!との願いがかなってよかったです♪


そして、このストールのパイナップルレースを編んでいるうちに、
身に着けたときの模様の向き → 枝垂れる藤の花のイメージ

が湧きました。


紫のストール


そして編んだのがこちらです。




こちらも、模様がはっきり出るように、撚りの強い、そして、私が大好きな発色のDMCバビロ#30のなかに、良い色がありました!
なんとなく、藤の花のイメージ…ありませんか??




そして、このストールのエッジ部分、
最初は、ブルーのストールと同じ、濃いブルーを予定していたのですが、
実際編んでみると・・・

イマイチ・・・orz

そこで、ブルーの部分を解き、紫~白のボカシの糸を使ってみたのですが・・・

イマイチ・・・orz

なので、もう一度解き、全部同じ紫色で編んで、一旦落ち着いたのですが、
その後入手した、ごしょう産業さんのレース糸(なんて糸だったっけ??今日は時間がないので、後から調べて追記します・・・たぶん・・・)の紫がかったピンクが合うような気がして…


でも、その糸、#40でも太め(少なくともオリムパス金票#40撚りはずいぶん太いです)で撚りが甘く、同じ模様だと、絶対に大きくなってしまいます

そこで、模様の中で調整可能な鎖編み部分などの目数を調整して入れてみたら・・・




上手く収まりました(#^.^#)


そしてその後・・・


花のイメージが続きます。
ダブルガーゼと手編みレースのストール(その4)を乞うご期待(#^.^#)
(そうなんです。ダブルガーゼと手編みレースのストールシリーズは、まだ続きます(^^;)


今週土曜日のハンドメイドのおしごと



までには連載終了します(自爆)



 *****************
Twitter  「編み物屋さんPoco a poco @webstrepoco」        
Instagram 「Poco a poco」 
 
委託先:手作り雑貨委託販売*achro

******************

 

0 件のコメント:

コメントを投稿