2022年8月22日月曜日

「オタク」についてハンドメイド作家が考えたこと

 

こんばんは。
今日は、
特許仕事で疲れ果てたPoco a pocoです。


「オタク」についてハンドメイド作家が考えたこと


私の娘は、
「オタクって褒めことばだよね~」
とのたまう、立派なオタクなのです。
私は1回、パパさんは2回、
某ゲームのコラボカフェに連れて行かされました(笑)

そして、私は、そんな娘に、

「オタクは止められねえ・・・」

と、言われてしまいました(笑)

そんなハンドメイド作家が
「オタク」について考えてみました



伊香保グリーン牧場に行ってきました


ウサギ大好きな娘が
うさんぽ

につられたので(笑)
伊香保グリーン牧場に行ってきました


放し飼いの子は、
穴掘って、涼んでました。
可愛い~(#^.^#)


牧場でソフトクリームはお約束
牛さん、いなかったけど(笑)


で、私が大騒ぎだったのが、
シープドッグショウのあとの
羊さん(コリデール種)とのふれあい!!

撫でてるだけじゃないのよ~

中を観察(爆)

「何してるの?」というパパさんに

「この中の毛が、クリクリしてるのが良いのよ~」
と言っても、キョトン…(笑)

そして、娘には、

「オタクは止められねえ・・・」

と、言われてしまいました(笑)

「オタク」って?


そこで考えたのですが、

「オタク」って、
これまでの経験や知識に基づいて、
同じものを見ても、
他の人と違うところを見ちゃう人のことかも?

決して、直感的な部分じゃなくて、
これまでの経験や知識に基づくところがポイント(笑)

私の場合、はじまりのセーター展で
(過去エントリのカテゴリ「はじまりのセーター展 」)
糸の素材を、ウールが何%とかっていうのではなく、

羊さんの種類で語る

方々とご一緒させていただいた経験があって、
この羊毛のどこがいい!ここが素敵!!
という、「オタク」な語りを目の当たりにした経験があって、
こういう行動につながったわけです。


違う分だけ楽しい!!


ある部分において、
一般的な人と、
少し違う経験をしたり、
違う知識を持っているから、
一般的な人とは違う部分が
気になって仕方がない!!
だから、ちょっと違う行動をしちゃう!!

なんだか、それって、
楽しいことが増えてて、良いですよね~


やっぱり、

「オタクって褒めことばだよね~」



****************

Instagram 「Poco a poco」 
委託先
手作り雑貨委託販売*achro
~Sweet Springs~さくら
******************













0 件のコメント:

コメントを投稿