2019年6月11日火曜日

クロバー様の展示会~理性に訴えるか?感性に訴えるか?のお手本!!


こんばんは。黄色い帽子のアヤシイおばさん、Poco a pocoです。


今編んでいる物


今、ベストを編んでいるのですが、



カラフルだけど、落ち着いた色の段染めを、白じゃなくて、淡いグレーに合わせました♪
我ながら上手い組み合わせで、幸せな気分で編んでいます( *´艸)

残念ながら、アクロさんのブログ掲載写真締め切りには間に合いませんでしたが・・・orz
何にでも合わせやすい色合いなので、どれとコーディネートしてディスプレイしようかと、今からニマニマしてしまいます( *´艸)



6月30日のハンドメイドパーティにお持ちします!!


クロバー様の展示会にいってきました!







 会場外では写真を撮っていたのですが・・・

中に入ったら、キトキト状態で、
写真は撮らず、ひたすらあれこれ拝見していました。

中の様子はアクロさんのブログで!!!
https://blogs.yahoo.co.jp/gfttd318/64445159.html
(また、アクロさんのブログで逃げる・・・(^^;)

これをご覧になると「黄色い帽子のアヤシイおばさん」の意味を分かっていただけるかと・・・


いや、そりゃ、夢中になりますとも!!
素晴らしかったっす!!!
ヤバイっす!!
欲しいものが多すぎです(>ω<。)


学ばせていただきました!



製品の素晴らしさはもとより、
その展示方法が「さすが!!」でした。

これからの制作やワークショップメニューだけでなく、
ディスプレイや作品のご提示の仕方にも、
参考にさせていただける点がたくさんありました。


そして、私がこのところ、ずっと考えていることについての
お手本でもあったことに気が付きました!!

 

理性に訴えるか?感性に訴えるか?のお手本!!


過去エントリ「作品の中で語る女を目指します」「理性に訴える?感性に訴える?」の中で、
私の接客が暑苦しすぎたこと、
私の暑苦しさ(=やたら説明が長い)の原因は、もしかしたら、自分の求める情報が他の方々と大幅に方向がずれている(感性よりも理性寄り)ってのもあるかも??
なんてことを考えてきました。

クロバーさんの展示会では、その両者が、私にとっての
ジャストミート!!!
だったのです。

糸やお道具の展示については、
その糸やお道具の素晴らしさが分かりやすく展示されているだけでなく、
その展示を見て、「妄想を膨らませる」楽しみがあったのです。

この糸を使ったらこんなことができるんじゃないかしら?あんなこともできるかな?
このお道具だったら、こんなこともできるわね?こんなワークショップはどうかしら??

その糸やお道具を自分が使う時のわくわく感が想像できる
感性に訴える展示って、こういうことなんですよね!



そして、わたしが大騒ぎしていた「某新製品」のデモンストレーション

私がこれまで
「このお道具、ここがなあ…」
「このメーカーはココが素敵だけど、ここを考えたら、こちらのメーカーの方が良いし・・・」
みたいな、痒いと感じていたところに、めちゃくちゃ手を差し伸べられたのです。
それも、
何故、痒いところに手が届くのか、

メカニカルな部分、
→こういう構造だから、こんなことが良いのですよ!
製造過程
→こんな工程で手間をかけているから、この部分が素晴らしいのですよ!
素材のチョイスの仕方
→この素材のここを使うと、こんな良い性能が!!

まで、私の大好物の理性側にめちゃくちゃ訴えかけられたのです
ヲタク心、鷲掴みです!!
(もしかしたら、こんな細かいことまで聞きほじったのが
私だけだったら、本当にすみません・・・orz)


糸や道具の素晴らしさだけじゃなく、
本当に、私の悩みごとのお手本でした。
クロバー様、ありがとうございます!!
そして、こんな一般人が、大手メーカーの展示会に行けたのは、
アクロさんのおかげです!!
ありがとうございました!!




*****************
Twitter  「編み物屋さんPoco a poco @webstrepoco」        
Instagram 「Poco a poco」 
 
委託先:手作り雑貨委託販売*achro

******************










0 件のコメント:

コメントを投稿