2018年7月19日木曜日

やっとエジング&PDCAのPlan立てる前にすでにビビる・・・

こんにちは。
今日は痒みがいくらかマジだったので、出来るだけこまめに薬&手袋で保護しつつ、今日は少し編めたPoco a pocoです。


やっとエジング!!


時間がかかりすぎて、愛しさ増し増しのストール、


やっとエジングに入りました!!


ストールさん(?)の意見を取り入れて
(過去エントリ 「ハツカネズミと人間 」を読んでハンドメイド作家が考えたこと  の最後の方に記載しています 別タブで開きます) イエロージェイドを入れているのですが、この糸、



2本の撚りが少し変わっていて、芯糸に、もう一本の糸が絡んでいるような形状になっているのです。 (こんな写真で分かりますでしょうか?) なので、天然石ビーズを通す時に、撚りがツレてしまい、ちょっと苦戦中です。
今日中に編み終わる予定でしたが、お急ぎ出願のチェック戻りが来たので、編み上がりは明日になりそうです・・・

 

PDCAのPlan立てる前にすでにビビる・・・


昨日のエントリ 「10月までの計画」 別タブで開きます) で、

「と、いうことで、この後、それぞれの作品にかかる時間をちゃんと出して、いつまでに何をいくつあめるのか、Planを細かく立てます。」

と、書いた後、さて、あと2か月半で・・・と考えていたのですが、2か月半って、11週間しかないのですね・・・ (アタリマエダ)

最後の1週間は、プライスタグやらディスプレイやらのために取っておいて、平日は、特許仕事の入り具合にもよるけど、大体平均一日4時間編んだとして・・・って、

うわ~~!足りない!!
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

いつもは、時間のかかる大物や編込みのもの中心に計画を立てているのですが、今回は、時間のかからないものも含めて、それぞれの作品にかかる時間も計って計画を立てないとまずいです。

ということで、来週は、
タイムトライアルの1週間!
(1作品にかかる時間をいちいち計りながら編む)

どんな作品でも、大体の時間は計るのですが(じゃないと、値段が付けられない)、来週は、細かくきっちり計りますよ!!



ブログを(ほぼ)毎日書いていてよかった・・・


これまでのイベントの時だって、ある程度計画を立てたりしているはずなのですが、こうやって、文章にすると、全然、違いますね。この記録が、これからの計画の参考にもなりますし。
計画が上手くいった点、失敗した点も、きっとクリアに見えてくるはず!!

このブログが、ちょっとした気づきの種や、PDCAの各フェーズの参考になれば、とてもありがたい!!

だいたい、今日だって、「今日中に編み上がりそう♪」と思っても、特許の急ぎ仕事は優先しないといけないし(でも、ブログ書いてる 笑)、子供の事とか、予定外の事は、いつもいつもたくさんあります。計画を立てるときに、その予定外のための「余裕度」をどれぐらい取るべきなのか?の指標にもなればいいなあ・・・

来週のタイムトライアルの成果も、ブログにアップしていけば、今後、編むのが早くなったり(嬉しい)遅くなったり(だんだんと目が・・・)することも、自分で把握することができると思っています。

時間が足りない中でも、こうやってブログを書くのは、結局は、効率UPに繋がっているような気がします(#^.^#)



う~む、お掃除ブログでも書けば、少しは、お掃除お片付けが上手になるのかなあ??
(さすがにそこまでの時間はないですが!!)
あ、そうだ!「時間が足りないハンドメイド作家が、家事時短について考えてみた」シリーズってどうでしょうかね?
(何でもブログネタにしようとする 笑)





では、特許仕事に戻ります!
大好きすぎて自分でも淹れてみた、オレンジ紅茶を飲みながら・・・


*****************
 
Twitter 「編み物屋さんPoco a poco @webstrepoco」        
Instagram 「Poco a poco」
委託先:手作り雑貨委託販売*achro
 http://ameblo.jp/achroman2005/

******************
 

0 件のコメント:

コメントを投稿