2018年7月18日水曜日

10月までの計画

こんにちは。
今朝から、てのひらが痒いうえに、しわにそってぱっくり割れたところ (写真は見苦しくてとても無理・・・) が痛いので、薬塗りまくって、綿手袋して、ガッチリ保護中のPoco a pocoです。

編めないので、ひたすら、部屋の片づけとパソコン仕事をしていました。
でも、私のデスク周り、なんだか、まったく変わってない (写真は見苦しくてとても無理・・・) のは
何故??

午後から、娘のお勉強のお付き合いの時には、少しでも編めるといいなあ・・・


編めない時間だからこそ


あっという間に、もうすぐ夏休みです。
ハンドメイドのおしごと


まで、残り、2か月半ちょっとです。

過去エントリ、 「わかる」と「できる」は違うのよ・・・ (別タブで開きます)で、

「わかる」と「できる」は違う
でも、
分からないほど難しいことじゃない。でも、できない。

でも、
それって、私もだよねえ・・・
 
と反省して、

まず、イベントの前に焦りまくる自分を
何とかしようではないか!

と思ったので、編めない時間を有効活用して、10月までの計画を立ててみたいと思います。


納品の計画

今月は、「愛しいストール」を納品します!!
昨日のエントリ「愛しいストール、もう少しです!」 (別タブで開きます)

8月は、欠品中の「虹の子ストラップ」を納品予定です!



そして、9月の早い時期に、秋もの(ストール中心で、秋っぽいけど、まだ、それほど暑苦しくないもの)を用意する予定でいます。



(これは過去作品ですが、こんな感じのものを・・・)

そして、秋までには、和風っぽいものも作りたい・・・


(これは過去作品ですが、こんな感じのものを・・・)

なんだか、「納品します!!」「納品予定です!」「用意する予定でいます」「作りたい・・・」って、だんだん自信が無くなってきてる(^^;
いや、そんなことはありません。頑張ります!!

「ハンドメイドのおしごと」に向けて


「ハンドメイドのおしごと」の出展者紹介に載せていただいている写真はこちら



このような作品も、もちろんお持ちしますが、今回の「ハンドメイドのおしごと」は、手袋やネックウォーマーなど、比較的小さなものをメインにする予定です。


(これは過去作品です)


(途中経過)

マフラーは、モヘアをアフガン編みしたものや、一部のみ編込みが中心になる予定です。総編み込みのマフラーの数は、そんなに増やせないかもしれません。 (時間的に・・・)


(これは過去作品です)

ぼうしは、いつも編んでいるタイプに加えて、編込みのベレー帽にもチャレンジしたいと思っています。(時間的との戦い・・)

そして、ポイントとして考えているのは、
「おそろい」
過去エントリ 「ストールの糸を使ったタッセルのピアスとイヤリング」 「他に ”おそろい” を考えてみました(#^.^#)」 (別タブで開きます)

編込みのものと、プレーンなものとを、お揃いの糸で編むことで、にぎやかになり過ぎず、コーディネートしやすいものを作りたいと考えています。


・・・って、こんなに編めるのか??
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


PDCA

そこでPDCAですよ。
Plan→Do→Check→Action
某メーカーに新卒で入社した時に叩き込まれましたね~
 
 
と、いうことで、この後、それぞれの作品にかかる時間をちゃんと出して、いつまでに何をいくつあめるのか、Planを細かく立てます。
Do (ひたすら編む)(特許仕事に負けずに編む)して、
9月最初の写真提出の頃には、一回、しっかりcheckして、その結果に基づいてActionして、「ハンドメイドのおしごと」に臨みます!!





*****************
 
Twitter 「編み物屋さんPoco a poco @webstrepoco」        
Instagram 「Poco a poco」
委託先:手作り雑貨委託販売*achro
 http://ameblo.jp/achroman2005/

******************
 

0 件のコメント:

コメントを投稿