2018年7月20日金曜日

怪我の功名??

こんにちは。
フィギュアスケートのデニス・テン選手の突然の訃報に半べそになったPoco a pocoです。


でも、何とか、出願納期が迫っている特許案件のチェック後修正を終えました。
さあ、編むぞ!!…と言いたいところなのですが、手の皮がばりばりぼろぼろに剥けて剥がれ落ちてしまう状態で、とてもじゃないけど、お客様へお届けするための作品は編めません・・・


しかたないので・・・


しかたないので、他のコトをします。



ブログの管理~!


とりあえず、過去エントリ(2016年以降)のラベル付け終了しました。
過去エントリの中には、写真が落ちてしまっているものもありました。これはヤバい…一度、ちゃんと見直し点検しなければ!!


 「それだけじゃない」って?


そして、先日、脳内コウペンちゃんが、

「楽しく、自分が作りたいものを編むことも、とても大切!でも、そろそろ、それだけじゃないってことも分かってきたよね?
分かってきたなんて、偉いね!」

とにっこりしたので、
(過去エントリ「中学受験塾の個人面談に行って、ハンドメイド作家が考えたこと」 (別タブで開きます) の最後に記載しています)

イベントにお持ちする作品の詳細計画を立てるにあたって、
「それだけじゃない」部分について考えていました。


では、いざ、分析!!


イベントなどで、お客様に注目されて、「すごい!」とか「素敵!」とか言っていただける作品。
それは、大抵、私が編みたくて編みたくて、頑張って編んだ作品なのです。

総編み込みのマフラーとか、細い糸の編込みとか、草木染のシルクモヘアの作品とか・・・

 



 もちろん、この中にも、ご購入いただいた作品もあります。でも、「凄い!」「素敵!」と、「欲しいな!」「使いたいな!」の間に、ちょっと差がある気がするのです。


 では、「欲しいな!」「使いたいな」と思ってくださるものって、何だろう?


私の作品の中の数少ない定番は、「虹の子ストラップ」



あと、ご購入いただくことがだんだん増えてきているのは、リリアン編みのネックレス



少しづつではありますが、ヘアゴム



ストールやネックウォーマーも、だんだんとご購入いただけるようになってきているように思います




そうなのです。ご購入いただくのは、小さな作品や、シンプルな作品が多いのです。


自分が強く「編みたい!」と思った作品は、これらシンプルな作品と比べて、イベントでは目を引き、お褒めいただくことも多いのですが、委託ボックスで実際にご購入いただいている作品とは、どうも傾向が違うようなのです。


しかし、次回の「ハンドメイドのおしごと」



のテーマは、「暖か小物」なのです。ブースのイメージがなんだかよく分からないものにならないように、今回、レジンやリリアン編みは出品しない予定です。


 それに、「こんなのが売れているから!」だけにとらわれるのも、なんだか違う気がします。


自分が強く「編みたい!」と思った作品も、イベントで目を引き、お褒めいただくところまではこぎつけているのですから、あともう一歩、何が足りないのか・・・

考えていきたいと思います。


そして、 小さくて、可愛くて、編み物のぬくもりが感じられるようなものについても、
あまり時間があるとは言えませんが、考えていきたいと思います。


こんなことを考えるのも、
怪我の功名
ですね!(楽天家)

*****************



 
Twitter 「編み物屋さんPoco a poco @webstrepoco」        
Instagram 「Poco a poco」
委託先:手作り雑貨委託販売*achro
 http://ameblo.jp/achroman2005/

******************
 


0 件のコメント:

コメントを投稿