2018年7月24日火曜日

輪織り講習に行ってまいりました!





こんにちは。今日はたくさん学んだPoco a pocoです。

輪織り講習に行ってまいりました!



輪織り認定講座(別ウィンドウで楽習フォーラムさんの輪織り認定講座のページが開きます) 今日は、午前午後のダブルヘッダーでした!!


大失敗!!
をかましつつも、そんな失敗の時のフォローの仕方も教えていただき・・・失敗したからこそ、こんなフォロー方法も教えていただけたんだ!と、相変わらずのポジティブぶりを発揮しつつ、



まずは、課題1を仕上げました。

糸が柔らかく、織りやすいようでいて、手加減が難しく、家での宿題中も、疑問点バンバンでしたが、それぞれ、丁寧に教えていただいてクリアになりました!!


今日も、輪織の技術だけではなく、人に教えるときの注意点や、人に教えるときのデザインでの工夫ポイント、講習あるあるなど、たくさんお伺いすることが出来ました!いつもいつも、講習費以上のものを教えていただいている感じです。ありがとうございました!!


午後からは、織り機の生徒さんとご一緒させていただき、「織り機って、とんとんバタンバタンじゃないんですねぇ!優しく織るのですねぇ!!」と、日本昔話の鶴の恩返しに洗脳された世代ならではのボケをかましつつ、高校時代の恩師が今も相変わらず呑ベエだという情報を仕入れつつ、




課題2と課題3は、今日はここまで!途中まで宿題、仕上げは次回講習時に!!


今日もスゴ技!


私が「あれ?」と思うよりも早く、「あ、間違ってる!!」と、素早く指摘してくださる歌川先生。
ぜんぜん違うことをやっている生徒2人に、ガッチリ目を行き届かせつつ、おしゃべりを楽しみつつ、ご自分の作業もサクサク進められていらっしゃって、

もしかして、聖徳太子??


そんな歌川先生、個展開催中です!


どうでもいいおまけ

今日は、特許事務所から電話があるかも?と、講習中、ずっとスマホを出していたのですが・・・帰り道で特許事務所からTELがあり「クライアントさんからチェック帰ってきましたよ!!」ってことで、帰宅後、速攻で修正をかけ、何とかブログにたどり着きました!!今日も更新できてよかったぁ!




**********************

 
Twitter 「編み物屋さんPoco a poco @webstrepoco」        
Instagram 「Poco a poco」
委託先:手作り雑貨委託販売*achro

******************

0 件のコメント:

コメントを投稿