2018年7月26日木曜日

品揃え、再考中・・・



こんばんは。
今日は、娘の夏季講習初日。「初日には、おばあちゃんも誘って、お昼ご飯とショッピングね!」と約束していたので、いろいろふらふらお買いものしていて、疲れ果てたPoco a pocoです。


ネックウォーマーのタイムトライアル途中経過


昨日のエントリ 「さすが夏休み!なかなかうまくいきませんね~!」別タブで開きますにも書いたとおり、編み込み作品の中では比較的時間が短いと予想されるヘアターバンからタイムトライアルを開始しよう!と編み始めたつもりが、実は、ネックウォーマーの目数だったので、そのまま、ネックウォーマーのタイムトライアルを始めたのですが、



合計1時間20分で、まだ、これだけ・・・
(中細ウール、2号針)


(いまのところ、こんな模様です)

リバーシブルにしたいので、合計時間を予測すると・・・大変だ!!
時間がかかるってことは、そのまま、お値段に反映されてしまいます。


これまでのネックウォーマーは・・・


これまでのネックウォーマーは、もう少し太い糸を太い号数の針で編んでいたので、それほどお値段が高くなかったのです。

(過去作品例その1)

座面に置いてあるリバーシブルのネックウォーマーは、3000~3500円レベル


(過去作品例その2)

こちらは、もっとシンプルなので、もっとお安いです


もう少し太い糸での品ぞろえ?


イベントには、編込みの作品をたくさんお持ちしたい・・・!!
そして、編込みの手袋は、中細程度で編まなければ、充分な模様になりません。


(前に出した写真ですみません。今はもう少し進んでおります)



「ハンドメイドのおしごと」に向けて



新作は、コーディネイトしやすいように、「同じ毛糸で複数のアイテム」を中心に作成したいと考えています。これは譲れません。


でも、この中細糸ばっかり編んでいたら、イベントまでに、そんなにたくさん編むことができません。


過去エントリ、「怪我の功名??」(別タブで開きますで分析したように、シンプルな作品が好まれているようですし、過去作品例2のシリーズで、いろいろなアイテムを編んでみるのもいいかもしれません。

でも、編込み・・・(←結局自分が編みたい?)

過去作品例1のタイプのネックウォーマーと、同じ糸で編み込みなしの他のアイテムの組み合わせの割合を多くすることが、一番、現実的かなあ??

でも、手袋は、中細の編込みが可愛いよなあ・・・(←やっぱり自分が編みたい!!)

 じゃあ、根性で、中細メインで編む??



ぐるぐるぐるぐる・・・




 もちろん、中細編み込みの作品も編みますが(そうです、私が編みたいのです!!)、そればっかりでは・・・さすがに、過去のいろいろの失敗から考えると、あまり良くなさそうです。


過去作品例1や2のシリーズの割合を多くした良いのかなあ?
野放し(?)にしていたら、私、中細(それも編み込み)ばっかり編んでしまいそうで・・・


う~む・・・


ひらめいた!!! 


閃いたというか、すごく単純なことを思いついたので、明日以降、ちょっと、やってみたいと思います!!その結果は、また、後日のブログにて・・・


 今日学んだコト


こういうことを悩むのは、来シーズンからは、もっと早い時期にしましょう・・・


★追記★

「ひらめいた!!」ことについて、「単純なひらめきとタイムトライアル 」 (別タブで開きます)に記載しました。よろしければ、是非、ご覧くださいませ♪

*****************

 

Twitter 「編み物屋さんPoco a poco @webstrepoco」        
Instagram 「Poco a poco」
委託先:手作り雑貨委託販売*achro
 http://ameblo.jp/achroman2005/

******************

0 件のコメント:

コメントを投稿