2018年5月28日月曜日

「わかる」と「できる」は違うのよ・・・

こんにちは
Poco a pocoです。
 
出展申し込みいたしました!
 
10月7日、紋蔵庵ふじみ野店さまで開催の
ハンドメイドのおしごと
 
この時期だと、やはり、暖か小物でしょう!!
とか思って、冬物に心が走る(^^;
(いや、まだ、出展決まってませんけど…)
 
ですが、その前に、いろいろ夏物編みますよ
(遅いわ)
 
今編んでいるのはこれ
 
 
爽やかで綺麗な色です
手編みレースの贅沢と、
首回りの気持ちよさを
両立させたストールになる予定です♪
 
 
先日、娘の塾の父母会に行ってきました。
いつも、結構心に刺さる言葉をいただくのですが、
今回は、
 
「わかる」と「できる」は違う
 
学校や塾で先生が言った注意事項、
子供は、なかなか、ちゃんと守れません。
 
私自身が塾講師していた頃もそうでした。
中1の子たちに、
「数学の文章題は、
数字全てと、最後の”××ですか”
の部分に印をつけること!
式の答えは、××だよ!
自分の計算の中に
数字が全部使われていなかったら、
どこか間違えてるよ!!」
と、何度言ってもやらない子っているんです。
 
分からないほど難しいことじゃない。
でも、できない。
 
でも、それって、私もだよねえ・・・
自分を振り返り、反省しきり。
 
まず、イベントの前に焦りまくる自分を
何とかしようではないか!
(いや、だから、まだ、出展決まってませんけど…)
 
衝動も作品製作には大切
でも、これまでの困ったチャンを何とかするべく、
策略をめぐらすのも大切だと、
そう思っておりまするよ…
 
****************
 
HP 「編み物屋さんPoco a poco」
委託先:手作り雑貨委託販売*achro


******************
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿