2018年9月7日金曜日

「おそろい」に苦戦! & 明日は紋蔵庵期間限定常設のお店番です!



こんにちは。
っていうか、更新はほとんど夕方~夜なので、「こんばんは」の方が正しいかしら?と思うPoco a pocoです。


ストールとの「おそろい」


昨日のエントリ「秋のストール、仕上げです!」(別タブで開きます)のストールたちのおそろい、先日購入した、近畿編み針さんの、小さな織り地を作れるプレートを使おう!と思い、開始。
本当は、ソックヤーン程度の糸を使うことを想定している物なので、



やっぱり、極細2本取りでは、普通にすると、スカスカ・・・
そのうえ、麻は、何度も擦ると、切れちゃうので、結構苦戦!!



とりあえず、縦糸と横糸終了して・・・




斜め糸!!
そして・・・



逆の斜め糸!!

終わりません・・・


他のストールの糸の組み合わせの方が、これよりは太いので、少しは楽かなあ?
(っていっても、五十歩百歩・・・)

 

明日は紋蔵庵期間限定常設のお店番です!



さて、編むものは、何を持って行こうかなあ??
紋蔵庵のお店番の時には、少し目や手を放しても大丈夫なものを持って行きたいし・・・



両面編み(片側通行で、裏表、両方編みます)のスヌードは・・・ちょっと、目を離しにくい。



ねじねじ編み(ちゃんとした言い方があったと思うのですが、出てこない!!なんでしたっけ??)の指無し手袋は、編み方自体は簡単なので、上手く編めている時は問題ないのですが、失敗した時のリカバリーが難しすぎる・・・(ええ、失敗したから、とてもよく分かっています・・・)


どうしようかなあ~??
やっぱり、アフガン編みの透かし編みが良いなあ・・・


・・・てなことで



ちょっと手と目を離しにくい部分までを編上げました。



草木染シルクモヘアのミニマフラーです。

これは、「ろうばい」で染められています。

去年のハンドメイドパーティー(過去エントリ、「第17回 手作り雑貨マーケット Handmade Party「第17回 Handmade Partyありがとうございました!」(別タブで開きます)で、遠目からでも良い糸と分かる素晴らしさ、その手触りの優しさに大絶賛だった、アトリエヤーン、七字先生の糸です。

去年は、この糸の良さが一番出る作品にこだわりましたが(だから、大物がメインでした)
今回は、糸の良さを生かしつつ、小さいけど、大人の方でも使えるデザインを考えてみました♪



お当番中に、これを編み終えないぐらい、たくさんのお客様がいらっしゃいますように!






*****************
 
 
Twitter 「編み物屋さんPoco a poco @webstrepoco」        
Instagram 「Poco a poco」
委託先:手作り雑貨委託販売*achro

******************
 

0 件のコメント:

コメントを投稿