2019年3月20日水曜日

ダブルガーゼと手編みレースのストール(その1)



こんにちは。今日午後は、娘さんの友達が3人来て大騒ぎ状態の隣の部屋で、特許仕事で「うむぅぅぅ・・・」とうなっていたPoco a pocoです。

 

ダブルガーゼと手編みレースのストール


先日のエントリ「理性に訴える?感性に訴える? 」で書きましたように、
私の暑苦しい作品への想い(だから自爆すぎる)は、

ブログにぶつけてしまうことにしました!
 
ブログだと、皆様、お時間のある時に読んでいただけるし、
「あ、つまんね」と思ったら、そっと閉じて…いただけますよね(自爆)
 
ってことで、ミニミニセーターシリーズに続いて、
 
 
ダブルガーゼと手編みレースのストールついて書きたいと思います。

 

これまで、ロングストールは・・・




チュールレースの周りを、クロッシェレースでエジングしたり、
何故か古い写真しか見つかりません 去年納品した分の写真をどこにやったのかしら? 焦)







細い糸を使って全体をアフガン編みで編んでいました。

 

そして、去年


過去エントリ「爽やかミントグリーンのストール」でご紹介させていただきましたこのストール




在庫のワッフル生地の色が素敵なので、これを何とか使えないか、と、その色に合うレース糸を探して・・・というところからスタートしてのですが、

首回りの優しさと、手編みレースの贅沢さを両立させる

というこの作品の最大のポイントは、実は、デザインした後に気が付いたのでした(自爆)

そんなこんなで、このストール、とても気に入ったので、
今年の春夏のストールのメインにしよう!!
と決定しました。
(でも、多分、そのうち、アフガン編みもしたくなって、少しは編むと思いますwww)

 

イベントでアイテムをあまりバラバラにしたくない・・・


ただし、このワッフル生地、随分前に購入したものなので、
このグリーンは、残り少しで、ストール1本できるか微妙だったし、
他にあるのは、ピンク、ブルー、白のみ・・・

今年の春夏のストールは、シーズン通して、
同一の生地を多色用意し、合わせるレースの色や編み方の組み合わせを変えることで、
統一感がありつつ、いろいろ選んでいただけるような品ぞろえにしていきたい・・・ともくろんでいたので、色の綺麗なダブルガーゼを購入してみました。



なかなか綺麗♪


ダブルガーゼとレース糸の色合わせ&編み方


ガーゼとレース糸の色合わせを考えつつ、編み方を決めていきます。

今回は、まず、基本的に、#40のレース糸でやってみようとしたのですが、実際、デザインを考えると、細かいことが気になって・・・

DMCバビロ#30は、オリムパス金票#40よりやや細いです。
この2つの糸は、撚りが強いので、編み地は薄く、模様がシャープになる感じがします。

同じ#40でも、ハイスターレース糸や、ごしょう産業さんのレース糸は、DMCバビロやオリンパス金票より撚りが緩く、少し太い気がします。なので、玉編みが入るデザインは、こっちの方が可愛いかな?とも思います。
(糸と編み方の関係は、私の印象ですよ~)

それ以外に、、色からの連想で模様のデザインが決まったり、お客様とのお話しから「久しぶりに編んでみよう!」と思った模様を取り入れてみたり・・・


実際の作品のいろいろや、
編み始めてから悩んだことなどなど、

次回以降に続きます(^^;


ちなみに今日は


午前中、小学校の図書ボランティア仲間と、パン屋さん&シュークリーム屋さんの工場直売ハシゴツアーに行ってきて、



奥の箱は冷凍ケーキです(#^.^#)
3人家族なのに量がおかしいな(笑)







*****************
Twitter  「編み物屋さんPoco a poco @webstrepoco」        
Instagram 「Poco a poco」 
 
委託先:手作り雑貨委託販売*achro

******************
 

0 件のコメント:

コメントを投稿