2019年3月19日火曜日

イベント直前のハンドメイド作家が家事時短について考えたこと



こんばんは。
今日はレジンをするつもりが、プラ板の残庫が無くて、後回しになってしまったPoco a pocoです。

レジン出来ないから、まだ撮っていないストールの写真でも撮るかな?と思ったのですが、
今日はイマイチ曇り空。
明日と明後日は、ちょっといろいろ用事があって無理そうなので、次の晴れには絶対に撮らないと!!

 

イベント直前!!の奇怪な行動


先日のアクロプロジェクトのお店番の時に、店長さんとおしゃべりしていて、
「これ、ブログネタになりますよ(笑)」と言われたので、
ちょっと、イベント直前の私の奇怪(自爆)な行動について書いてみたいと思います。


おうちの片づけ


イベント直前は、何かと手いっぱいになるので、あらかじめ・・・
ということではありますが、実はそれより、

これからいろいろ散らかすので、散らかす隙を作る!

って方が正しいです。
編みかけのものをさっとかくしておける隙間をあちこちに作っておくのが重要!


一番効果的な家事時短は、お料理!!


イベントが近づくと、お肉類は安い時にまとめ買い、下味をつけた状態で冷凍保存しておきます。

しょうゆ、酒、みりん、しょうがの基本味付けは、そのまま焼くだけでなく、どんな野菜にも合うし、鶏肉は、解凍後、汁気を適度に減らして片栗粉をまぶせば、美味しいからあげ♪
他に、塩麹、焼き肉のたれなども美味しいですが、最近のお気に入りは、ノンオイルすりおろしオニオンドレッシングで漬け込むことです(#^.^#)
これ、あっさりしていて、いろんなお野菜とも相性抜群で、お勧めです!

料理の時短、でもありますが、「今日、何を作ろう・・・」と悩まないで済みます
冷凍庫と野菜室を見れば、なんとなく組み合わせが決まります。
これが最高に時短です。

冷凍庫がミチミチだと、イベント前の心の安定につながります
(それは私だけ??)

あと、重要なのは、

煮物は多めに炊いておく



ことですね(笑)

昨日は、いただきもののサトイモと鶏モモ肉の煮物♪
下ゆでした里芋をつまみ食いしたら、すっごく美味しかったので、究極の薄味に!

今日の夕食は、娘は塾弁当なので、
昨日の煮物の残り(夫さんの好みに合わせて、今日は少し味付けを濃くしますw)、
塾弁当の時に作る野菜スープ
わかめとツナとブロッコリースプラウトのサラダ
ごぼうとこんにゃくのビリ辛煮(常備菜)
お味噌汁(夫さんのみ、私は高血圧なので、スープがある時はお味噌汁なし)

で、ほら、簡単(笑)
だから今頃ブログを書いていますwww

私は、いつも、薄あげを小さく刻んだ状態で冷凍庫にストックしておき、お味噌汁に使うのですが、忙しい時は、こんないつものストックをうっかり忘れがちなので、そこを十分注意しておきます・・・


今日は、写真が料理写真だけwww


今日は、私にしては、ちょっと毛色の変わったブログでした。

「家事時短」に惹かれて、覗きに来た方には、ダメダメな内容だと思いますが、イベント前のハンドメイド作家であるPoco a pocoが考える事って、こんなことなんです(^^;




*****************
Twitter  「編み物屋さんPoco a poco @webstrepoco」        
Instagram 「Poco a poco」 
 
委託先:手作り雑貨委託販売*achro

******************
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿