2018年8月16日木曜日

紋蔵庵ふじみ野店期間常設が始まります!




こんにちは。
絶賛夏太り中のPoco a pocoです。

ブログの夏休み(?)が終了し、今日から、また、張り切って、平日ほぼ毎日更新目指して頑張ります!


紋蔵庵ふじみ野店期間常設が始まります!


私が作品を委託している「手作り雑貨委託販売*achro」さんの商品が、紋蔵庵ふじみ野店さま(別タブで、紋蔵庵ふじみ野店様のHPが開きます)にて、9/1~17、期間限定で常設販売されます。



紋蔵庵ふじみ野店様は、10月7日の「ハンドメイドのおしごと」の会場です。



嬉しい悩みでした!


アクロさんのブログ(別タブで開きます)でも記載されているように、今回は、常設の準備を少しお手伝いさせていただきました。
「お店番してくださる作家さんいますか~?」という店長さんからの問いかけに、10人以上の作家さんが、手をあげてくださり、「この日なら出来ます!」とご連絡くださいました。
みなさんのご予定を照らし合わせてシフトを組むのですが、

参加可能な方が多すぎて、
どこからシフトを組んだらよいのやら!!

なんとも贅沢な悩みを抱えつつ、シフト決定!

私は、8日(土)9時~15時、12日(水)9時~12時、16日(日))9時~15時、紋蔵庵ふじみ野店におりますので、遊びに来てくださいね~♪



外で編むということ


去年の期間限定常設2回も参加させていただきましたので、今回、3度目の紋蔵庵お店番。お客様がいらっしゃらない時には、並ぶアクロ商品の横(後ろ?)にチョコン、と座り、編み物しております。
実は、いまさら気が付いたのですが、

私、家以外で編むの、結構好きです♪

去年の紋蔵庵さんでは、テラスにテーブルといすを出し、藤棚からの木漏れ日の中、大好きな草木染のシルクモヘアを編んでいると、「蚕さんの絹糸と羊さんのモヘアを、草木で染めた糸を、木漏れ日の中で編むなんて、生命力感じるわ~!贅沢だわ~!!」と、一人ニマニマ。

それ以外にも、病院の待合室とか、娘を待っている時間のカフェや公園のベンチとか、混んでいない電車の中とか、大抵、何か編んでいるのですが、他の人がいる空間、雑多な音がある空間で、一人、「シン」として編んでいるの、結構好きです。

でも、外で編むときには、そんなに複雑じゃないものを選んでいるので(お店番の時には、特に、いつでもお客様に注意を向けられるように考えています!)、結構外にも気が向いていて、普段だったら感じないような、他の人の動きや音を、ふっと感じたりもするんですよ。



他の作家さんの作品をお客様にご紹介するということ


これって、すごく刺激的で素敵なことです。

過去エントリ「Handmade作家がPDCAを回してみました(その1)」(別タブで開きます)で、

「おけがわてづくりまーけっと」のアクロブースのお手伝いの機会に、アクロ作家さんのたくさんの作品が並んでいるブースで、いろいろなお客様に、作品の魅力をお伝えしながら、自分の課題が見えてきました。」
 
と書いていました。
他の作家さんの作品をお客様にご紹介することで、自分の作品だけを見ている時には絶対に気が付かないようなことに気が付いたり、お客様のニーズを直に感じたりすることができます。
これをきっかけに、アクロさんでの「猫まつり」や去年の紋蔵庵期間常設にも参加させていただきました。
 
まだ、これらの経験から得られた気付きがバッチリ反映された作品にはたどり着いていないのですが、この時の気づきのいろいろは、私の試行錯誤をずいぶん助けてくれていると思います。
 
今回の期間限定常設も、とても楽しみです(#^.^#)
 
 
 
 

そして、大切なこと

 
 
大切なことだから赤字太字大文字で書きますが、
 
紋蔵庵の和菓子は美味しい
 
です。マジで
 
過去エントリ「しずかに あみもの させとくれー!」 (別タブで開きます)で、「宣言します!痩せます!」と書いたくせに、絶賛夏太り中の私、ピンチです。
 
でも、
 
和菓子を我慢するぐらいなら、他の方法で痩せてやる!!
 
なので、がんばります(^^;
 
ちなみに、このセリフ、夫の「お酒を減らすぐらいなら痩せてやる!!!」のパクリです(笑) 夫は、本気のウォーキングでお酒を減らすことなく本当に痩せましたよ~(今は戻っています 笑)
 
 
 9/11追記

紋蔵庵お当番の様子、アップしました!
紋蔵庵期間限定常設のお店番 」(別タブで開きます)
 

*****************

Twitter 「編み物屋さんPoco a poco @webstrepoco」        
Instagram 「Poco a poco」
委託先:手作り雑貨委託販売*achro

******************
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿