2020年7月31日金曜日

ブルーのストール&革小物&more



こんばんは。
こんな暑い日に、帽子を忘れて出かけてしまったPoco a pocoです
(^^;

帽子を売っているだけあって、



曇っていても、雨が降っていても、
基本的には、帽子をかぶって出かけるのですが、
今日に限って、忘れました!!
暑かったです・・・orz
でも、帽子をかぶっていない方のほうが多いぐらいなんですよね~
帽子があるほうが、絶対に涼しいですよ!!


青いストール



前エントリ「スランプ??」で、
今日のブログネタにすると宣言(?)した
ブルーのストール


とか言いつつ、
まずは、予定通り、ハイスターのブルーで
パイナップル編みを編み始めたのですが、
なんだか、イマイチ・・・
この糸(写真の真ん中のレース糸です)
段染めのグラデーション部分がすごく短く、
2色が交互に現れる(つなぎ目だけがグラデーション)感じなのです。

試しに、オリムパス金票の濃いほうのブルーの段染めで
少し編んで、比べてみたら・・・



ハイスター(左側)よりも金票(右側)のほうが好み(^^;

さて、ハイスターのほう、どうしようかと悩み・・・

ほどいて編みなおしました!!

この配色が活きるのは、パイナップル編みのような、
段が上下する模様ではなく、
シンプルに横に続く模様かな?と思い、
編みなおしてみたら・・・



こっちのほうが良い感じ(#^.^#)
編みなおして正解です!!



手縫いの革小物


今日は、手縫いの革小物のレッスン♪

昨日のうちに、宿題を終え・・・



今日は、両面の上辺のコバを磨き、
2枚を接着させようと合わせてみたら・・・

上辺曲がってる!!!
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

それを修正し、
(その時、テンパって皮の上で皮をカットしそうになるという…orz)
接着して、菱目打ちして、今日は終了!







昨日、宿題で縫ったとき、
菱目打ちを丁寧にして、まっすぐ穴を開けるのって
重要だな~と、つくづく実感しましたので、
今日は丁寧にしましたよ~!
さて、上手に縫えるかな??


マスクカバー




1つ目編み終えて、2つ目に突入したところです♪
週末にいくつ編めるかな~?


今後の野望(大げさな・・・)


季節モノって、
「春夏物」「秋冬物」って言いますよね~
なので、私は、
「夏秋物」を、
ほんの少し、編んでみようかと思っています(#^.^#)

秋物っていうより、もう少し、残暑を意識したもの。
ぶっちゃけ、
夏物の色合いを秋にしてみよう!!
ってことなのですが。

早くしないと、
秋冬が大慌てになってしまうのですが(^^;
コロナ禍の影響か、
特許仕事が珍しく暇なので(自爆)ちょっとチャレンジしてみます!



*****************
Twitter  「編み物屋さんPoco a poco @webstrepoco」        
Instagram 「Poco a poco」 
委託先

手作り雑貨委託販売*achro
~Sweet Springs~さくら
******************

0 件のコメント:

コメントを投稿