2020年7月10日金曜日

今日は手縫いの革小物のレッスンでした




こんにちは。
妄想だけは先に広がるPoco a pocoです。


手縫いの革小物のレッスン!!


カルチャーセンターの閉校期間が終わって、
1回、お休みしちゃったので、
すっごく久しぶりのレッスンでした。

前回のレッスンは、2月14日、
そうそう、ららぽは、
バレンタインデーのチョコでいっぱいでした。
前回レッスンのエントリは
今日は皮小物教室 & いろいろ製作途中!」です。


前回ここまでやったので、
おうちで縫う部分終わらせて、
止めの復習からスタート!!

レッスン時に、他の生徒さんの質問を聞きながら、
自分の縫い目をじぃぃぃ~っと眺めたら、
「あ、なるほど!!」と思う縫い目の乱れがwww

きれいに縫えるようになるには、
まだまだ修行が必要です!!



糸の止め方を教えていただいて、
コパ磨きを軽く行って、
カードケースのレッスンは終了!!

なんで、コパ磨きが「軽い」のか?というと、
終わりがないから 笑

後日、ちょっと、時間をかけて、
がっつり磨いてみようと思います!!


次の課題は、通帳入れ!



裁断して、皮の裏を磨いて、
ポケットのコパを磨いて
(これは、このタイミングでやらないと後からできません!)
ポケットの縫い穴付けて、
本体とポケット接着して・・・

時間があれば、この部分縫ってくれば、
次回、その先から進めますよ~

ってことでしたが、
糸を針に通す(ここ、結構重要!!)のが、
めっちゃ久しぶりで、忘れてそうなので、
そこだけ、速攻、復讐させてもらい
(先生、ほんと、すみません(^^;…)
今日のレッスンは終了でした!!

皮を使って、
あんなことも、こんなことも、
やってみたいこと(妄想?)は、山のようにあります。
早く、上手になりたいな~(#^.^#)


そのあと・・・


手土産にカロリー(セブンのモンブランw)持って、
アクロさんに寄って、
今後の悪だくみいろいろな計画について
相談させていただきました!

秋冬に向けて、また、いろいろ始めますよ~!


週末は・・・


オーダーいただいたマスクカバー仕上げて、
出来たら、追加納品分も編んで、
編みかけのストール進めて、
できれば、悪だくみいろいろな計画の準備も少ししたいな~
と、相変わらず、予定だけは欲張りな
Poco a pocoです(^^;




*****************
Twitter  「編み物屋さんPoco a poco @webstrepoco」        
Instagram 「Poco a poco」 

委託先

手作り雑貨委託販売*achro
~Sweet Springs~さくら
******************

0 件のコメント:

コメントを投稿