2019年3月14日木曜日

ミニミニセーターシリーズ



こんにちは。
娘の塾弁の準備前に慌ててブログを更新しているPoco a pocoです。

今日は、朝からフェイスブックがおかしくて・・・
まず、PCからアクセスできなくなり、その後、モバイルからもダメになりました。
今は大丈夫そうですが、
どうも、youtubeやインスタも不具合が発生していたみたいですね…



ミニミニセーターシリーズ


昨日のエントリ「理性に訴える?感性に訴える? 」で書きましたように、
私の暑苦しい作品への想い(だから自爆すぎる)は、
 
ブログにぶつけてしまうことにしました!
 
ブログだと、皆様、お時間のある時に読んでいただけるし、
「あ、つまんね」と思ったら、そっと閉じて…いただけますよね(自爆)
 
ってことで、まずは、ミニミニセーターシリーズについて書きたいと思います。

 

このシリーズ誕生のきっかけ

 
このシリーズ誕生のきっかけは、
去年のエントリ
あたりに綴っておりました、ほわぽこ毛糸店さまの企画「編みおこし協力隊」でした。
4点出させていただいたうち、帽子とスヌードが上位に食い込むという嬉しい結果の中、
 
かばんに着けていたこれが
めちゃくちゃ褒められるという事態に!!
 
 
実は、このミニセーター、最初は予定していなかったのですが、
締め切り直前、副店長さんの「織り織り坊主」さまのツイッターで、
織り上がったストールに縮絨をかけたものを見かけまして、
 
縮絨してみたい!!
 
と急遽編み上げたものでした。
 
 
縮絨とは、簡単に言うと、お湯で洗って、わざと少しフェルト化することなのですが、
これをすると、編み地は少し縦横に縮み、その分ふんわりするわけです(#^.^#)
 

気をよくした私は・・・

 
あまりに褒められて気をよくした私は、調子に乗りやすい性格を活かして(笑)商品化の試作を開始。
同じように手紬ぎの糸で編むのは、ちょっとコストがかかるので、それは後にして、まずは、普通のウール100%の中細糸で同じデザインのものを編んでみたのですが、
 
イマイチ・・・orz
 
もう少し、目数を増やして、もょうを複雑にしたら可愛いかな~とは思うのですが・・・
 
とりあえず、中細で編んだ小ささは予想以上に可愛らしかったので、デザインを変えて、編込みにしてみたところ
 
可愛いじゃん(#^.^#)
 
 

クリスマスバージョン作成

 
 
ちょっと遅めでしたが、クリスマスカラーで編んでみたところ、
 
 
可愛いじゃん(#^.^#)

そして、納品(過去エントリ「明日はお当番!納品します!」)してすぐ、


 
アクロ店長さんから、
「ソヨカに3つ持って行って、2つ売れたよ~」
 
マジか!!
(店長さんの手腕に脱帽!)
 
その後、このグリーンは、













私がアクロのお店番の時にお買い上げいただきました!
ありがとうございました!!
  

ところが、まだ!

 
 クリスマスが終了して、残った2点を家に持ち帰ったところ、
「ミニセーターが欲しいというお客様がいらっしゃいます」
というご連絡が!!
 
手元にあるもの以外にも、もう何色か編んでお持ちしたところ、
 
 
何と2点お買い上げ!!
 
こんなことが続くと、私が調子に乗らないはずはない(笑)
そのうえ、いろいろなバージョンを思いつきはじめました!!
 
って、こんな話も、調子に乗って長くなってきましたので、続きは、また、次回に(^^;
 
 
 

*****************
Twitter  「編み物屋さんPoco a poco @webstrepoco」        
Instagram 「Poco a poco」 
 
委託先:手作り雑貨委託販売*achro

******************
 

0 件のコメント:

コメントを投稿