2018年10月22日月曜日

あみおこし協力隊♪



こんばんは。
何とか、特許仕事(修正加筆)1本出して、
でも、魂が抜ける暇はない~~!のPoco a pocoです。



あみおこし協力隊!!


編み物好きさん5人による、ぽわぽこ毛糸店の手つむぎ糸を使った作品展。
なんとかかんとか、4点、作成いたしました(*^_^*)

帽子&スヌード













ブルーのコリデール(手つむぎの世界では、羊さんの種類でも分類されるそうな!!すごい!!)ミックスを使ったスヌードと帽子はお揃い♪
手つむぎ糸のフカフカ感を出したくて、ベースの糸は手つむぎ糸より一回り細くなるように、中細2本取りにしました。ブルーが映える「ほぼ白」をチョイス!

私、この糸、最初は「段染め」だと認識していたのですが、そうではなくて、多色に染めた原毛を、ミックスして紡いだのだと思います!!
糸の世界は奥が深い・・・
怖い・・・ハマる・・・(そして原価がアップする・・・)


ミトン








濃いブラウンが課題の手つむぎ糸。
ナチュラルと書かれていた糸なので、多分、染めていないそのままの色だとおもいます。
こちらも、手つむぎ糸のフカフカ感を出したくて、ベースの糸は手つむぎ糸より一回り細くなるように、中細2本取りにしました。この濃いブラウンになじむ「生成り色」をチョイス!


ミニミニセーターストラップ








じつは、ストラップは予定していなかったのですが、どうしても「縮絨」がしてみたくなったので、課題の手つむぎ糸の濃いブラウンの残りで、最終日、急遽作成しました!!
本当は、ブルーミックスのコリデールでも編みたかったのですが、時間切れでした・・・



こちらの企画、10月22日~10月30日の間に、人気投票が行われます。
作品写真の掲示や投票の詳細が決まりましたら、こちらでも告知させていただきます。
皆様、ぜひ、投票してくださいませ♪

あ、私に投票してくださいってことじゃないですよ!!
素敵な作品、たくさんありますので、「いいな!すてき!」と思った作品に投票してくださいませ♪


Poco a pocoを含む、参加した皆様の作品製作の過程は、、
第一回「あみおこし協力隊」作品作りスレ
をご覧くださいませ♪

【追記】
ぽわぽこ毛糸店さまのページで、
10月末日まで あみおこし協力隊の皆様の作品展示と人気投票が行われます。
投票くださった方の中から1名の方に手紡ぎ糸をプレゼントだとのこと!!
党j表お待ちいたしております(*^_^*)
会場は こちらです
http://tetsumugi.jp/touhyo1/






*****************
Twitter 「編み物屋さんPoco a poco @webstrepoco」        
Instagram 「Poco a poco」 
 
委託先:手作り雑貨委託販売*achro

******************

0 件のコメント:

コメントを投稿