2019年4月11日木曜日

あれ?なんか、もう・・・





こんばんは。いろいろ停滞中のPoco a pocoです(^^;

今週は、久しぶりに、化学系の特許明細書を読んだので(新規案件作成業務ではなく、国際出願用の明細書の確認&必要に応じて修正する業務です)、なんだか、業務量以上に、頭が、ぼぉぉぉぉ~!!と疲れて、ブログまで体力(脳力?)が持ちませんでした
・・・orz


ストール用のレース編み



先週の火曜日から編み始めた、新作のストールのレース編み、



途中、間違えて解いたりしつつ、頑張って編んでいます。


ごしょう産業さんの「Le cotton」という、#50レース糸で編んでいるのですが、
この糸、撚りが甘く、#50といっても、オリムパス金票#40とそれほど変わらない気がします。
(今度、並べて比べてみよう・・・)


撚りが甘い分、編み地がとても柔らかくて・・・
これまでは、撚りの強いレース糸が好きだったのですが、
これは、これで、良いかも?と思いながら編んでいます。


そして、この柔かさは・・・と、棒針で編みたくなって



3号棒針で編み始めました。


優しい感じのダブルガーゼに合わせる予定で、そのダブルガーゼに合わせた色の糸で編んでいるのですが、この編み地だと、もっともっと、「くったり」とか「やわやわ」な感じがいいかな~?とか思い始めたりして・・・
洗いこんだリネンなんて、合うんじゃないかしら?
この、棒針で編んだ編み地の風合いに合いそうなリネンを探し始めました。


やらなきゃいけないことはいろいろ・・・


リネンだけじゃなくて、
この後、作る予定のいろいろなものの「内布」も考え始めなければいけません。
まず、山の様な生地の「罪庫」(自爆)から、イメージに合うものがあるかどうか、発掘作業にに入って、良さそうなものが無ければ、内布探しの旅に出ます・・・

そして、DMCバビロ#30号は、本当に手に入らないのか、もう少し、ちゃんと調べて、
他に、何かいい糸がないか、レース糸ジブシー(?)を開始して、
予定している作品を編み進めて・・・

あれ?なんか、もう、
切羽詰まってる感じなんですけど??

おかしいな?(^^;


春休みの終わり



新学年、始まりましたね~♪

先週末は、家族のお休みが唯一合致した二日間、
いちご狩りに行って、



 伊香保温泉に🎵








娘さん、念願の射的を体験して、
夜と朝に卓球して、
満足したようです(オッサンか?笑)
私も、美味しいもの、たらふく食べました~(#^.^#)



 

  *****************
Twitter  「編み物屋さんPoco a poco @webstrepoco」        
Instagram 「Poco a poco」 
 
委託先:手作り雑貨委託販売*achro

******************

0 件のコメント:

コメントを投稿