2018年10月11日木曜日

反省会は続く・・・アイキャッチだけじゃダメ!


こんにちは。
イベントが終わったら、お約束の特許仕事の嵐に囲まれているPoco a pocoです。


反省会は続きます


昨日のエントリ、「「ふじみ野ハンドメイドのおしごと」ありがとうございました!」(別タブで開きます)で書ききれなかったいろいろな反省、そして、見つかるであろう課題やその対策について、少し分けて、これから書いていきます。自分でも整理しつつ・・・

アイキャッチできた?


随分古いエントリになりますが、去年の5月の「Handmade作家がPDCAを回してみました(その1)」(別タブで開きます)で、

「私の作品には、アイキャッチの力が無い・・・orz」
  
これまで、イベントでは、
目の前のお客様とのやり取りに夢中でした。
 
でも、「アクロ×ヴィシーズ」に参加させてもらった機会に、
全体が見渡せる規模の会場だったため、
お客様の目線や動線が・・・初めて気になったのです!!

と言ったことを書いていました。そして、去年の10月「第17回 Handmade Partyありがとうございました!(別タブで開きます)では、

今回のイベントでは、過去最高で、
ブースにお立ち寄りいただきました(*^_^*)
目標だった
「お客様のアイキャッチ」
は達成できたかな?

と書いています。

今回は、というと、やはり、去年のハンドメイドパーティー同様、
総編み込みのマフラーと



草木染シルクモヘアの大きなストール



には、充分なアイキャッチ力があるようです。

これ、本当に、じっくりと眺めて触ってくださるお客様が多いのです。

でも・・

アイキャッチだけじゃダメ!



なんですよね。
ブースに寄って来てくださったお客様、他の作品も手に取ってくださいますし、
素敵ね!可愛い!って言ってくださいます。

そう、必要なのは、その先なのです。

お客様が必要としない「素敵」「可愛い」はご準備できました(盛大なる自爆)

次は、
お客様が必要とする「素敵」「可愛い」をご準備せねば・・・


それって、どんなもの?



これまで、ご購入いただいた作品や、
オーダーでのお客様のご要望や、
お客様とのやり取りの中でいただいた
たくさんのヒントたち。

お客様が求めているのは、もっとシンプルなものなのでは??

どんなシンプル?どんな色?


それを正確に知るためには、これまで見たいに編みたいものをやたらめったら編むことを卒業して、自分の作品バリエーションを、方向性を確認しつつ、編みたいものも編みつつ(笑)、広げていって、お客様から選ばれるものを残す・・・という方法を取るのがいいのではないかな~と、おぼろげに考えております。
そのためには、同じ形で違う色のものを複数揃えて、好まれる色を知る必要があるし、
さらに、いろいろな形を作って、どの形が選ばれるかを見ていかなければいけません。
 それによって、色で選ばれるか、デザインで選ばれるか、分かるはず・・・です。

大変だぞ・・・

シンプルなものたくさんの中にあったら、編込みももっと引き立つかもですし(結局編込みがしたい 笑)

とりあえず、方向性をある程度定めたら、後は、トライ&エラー
エラーした時に、ちゃんと分析して、方向性を修正しつつ、前に進むしかないですよね!


反省会は、まだまだ続く・・・




*****************
Twitter 「編み物屋さんPoco a poco @webstrepoco」        
Instagram 「Poco a poco」 
 
委託先:手作り雑貨委託販売*achro

******************




0 件のコメント:

コメントを投稿