2018年10月10日水曜日

「ふじみ野ハンドメイドのおしごと」ありがとうございました!



こんばんは。
しばらく更新できなかったPoco a pocoです。
風邪、喉に来ましたね・・・元気になりましたが、声が出ずらいです(^^;

今日は、10月10日、
恒例のニットピクニックの日。
私の視野を変えたと言っても過言ではないニットピクニック・・・
行きたかったよぉぉぉ!!


「ふじみ野ハンドメイドのおしごと」




10月7日、紋蔵庵ふじみ野店様にて開催の
「ふじみ野ハンドメイドのおしごと」に参加させていただきました。

ご来場くださったお客様、
紋蔵庵の皆様、
アクロスタッフの皆様、
そして、ご一緒させていただいた作家の皆様、
本当にありがとうございました!


暑かった~!!


10月とは思えない32℃の陽気の中、
他の作家さんに
「暑いッスね!マフラーいかがッスか?」
という寒いギャグをかまし、
ただでも暑いのを、余計に暑苦しくするという暴挙を繰返しつつ、
一日、目一杯楽しませていただきました。


暑かったからニットが売れなかった??


 いえいえ、
暑いなんて、週間予報が出た時から分かっているのですから、それに対応した品ぞろえができない私が悪いわけですよ・・・

そして、どんなに暑くても、作品に魅力があれば!!
なのです。
暑さのせいにはしません!!



宿題は山盛り!


一番感じたのは、品揃え、という点でしょうか?
点数は、これまでのブログでさんざん書いた計画に従って、それなりにそろえることが出来ました。
でも、まだ、足りないのです。
数も足りているわけではないのですが、それよりも、「お品」が揃っていないのです。

ご購入いただいたのは、コットンのミニマフラー。
暑かったせい、というより、「ニットも麻も、ちくちくして駄目なんです」というお客様でした。
この日、コットンのものは、これ1点。
現在、アクロ店舗にある作品も、コットン100%のものはありませんでした。

そう、お客様のご希望に添える「お品」が揃っていないのです。


作品バリエーションの問題も、
選ぶ楽しさを提供しきれていない問題も、
価格帯の問題も、
品揃えの計画性が足りない、という点に結びつくような気がします。


今回も、たくさんのお客様にブースに立ち寄っていただきました。
たくさん、お話しもできましたし、
たくさんのヒントもいただきました。

そう、
昔よりは、ブースに目をとめてもらえるようになったのです。
作品について、いろいろご感想をいただけるようになりました。
これは、実感。本当に嬉しいことです
そして、この先、何が足りないのか・・・

しばらくブログネタには困りません。
実は、ここ、結構書きかけたのですが、長くなりすぎたので、少し分けて、これから書いていきます。自分でも整理しつつ・・・


お土産~!!




娘さんに、ouvrageさんのスマホやリモコンのスタンド(筆立てに使うと思います)と、アトリエブランさんの苺の鉛筆を、
私に、ずっと気になっていた希屋さんのこぎん刺し&鳥獣戯画のミニポーチを購入♪

コットンタイム購入のプレゼントでha*ruさんのコロコロバッグミニ、
スタンプラリーでAtelier*Chokottoさんのドリームキャッチャーストラップをいただきました!

もちろん、紋蔵庵さんの和菓子も買って帰りました♪


反省会は、この後も、続きます!!


*****************
Twitter 「編み物屋さんPoco a poco @webstrepoco」        
Instagram 「Poco a poco」
 
委託先:手作り雑貨委託販売*achro

******************
 

0 件のコメント:

コメントを投稿