2019年7月29日月曜日

いろいろな私立中学を知ってハンドメイド作家が考えたこと(手帳編)


こんにちは。
今日明日は娘さんが林間学校です。
夏休み中とはいえ、殆ど塾があるのですが、
外でお泊りとなると、少しさみしいPoco a pocoです。




特許仕事をこなしつつ、
オーダー、着々と進んでいます(#^.^#)

 

いろいろな私立中学を知ってハンドメイド作家が考えたこと(手帳編)



いろいろな私立中学を知ってハンドメイド作家が考えたこと(ターゲット編) にも書きましたが、
6月ごろから、塾主宰(参加は私のみ)の中学校見学会、
大きな会場で複数の中学が集まるような、所謂「中学受験フェア」、
各学校主催のオープンスクールなどに参加する機会が増えました。

いろいろな私立中学の学生生活の紹介を聞いていると、
バーチカル手帳を取り入れている学校が多いですね~


バーチカル手帳とは



見開きが1週間で、
それぞれの1日が、縦に時間刻みで管理できる手帳の事です。

高校受験が無いとはいえ、
勉強に、部活に、忙しい中学生に、
自分で目標と予定を立てて、
その進捗をちゃんと管理してもらおうという・・・

親にも耳がイタイ

話ですね(^^;


私の現在の手帳事情



スケジュール帳は、
毎年、夫がどこかでもらってくる手帳の残りとか、
ギリギリになって、慌てて探したりとか、
実は、ちょっと適当(^^;
一時は、スマホに入力したりもしていましたが、
結局、スケジュール管理は、
キッチンのカレンダーに書き込み・・・orz


それ以外に、編んでいる時にいつも手元にあるデザインメモノートがあります。
(普通の5mm方眼ノート)


それ以外に、さらに、
先日読んだ「メモの魔力」の影響で、
非公開ひとり反省会とか、
1人アイデア出し会とか、
ミーティングの時用に、
4分割にしたちょっと小さめのノートもあります。


(字が汚いので、ぼかさないと恥ずかしい・・・)

これではまとまりが付かないですね
・・・orz


中学生を見習おう!!


そこで、いつもバタバタしているハンドメイド作家(苦笑)は
「中学生を見習おう!!」
と、考えたのですが・・・

私の場合、一日のうちの、外出や家事の時間以外を、
特許と編み物に配分しているので、
毎日、バーチカルの予定表は厳しい・・・

でも、
自分で目標と予定を立てて、
その進捗をちゃんと管理する
というのは、是非見習いたい・・・

そこで、ちょっと、いろいろ調べてみて、
そして、見つけたのが・・・


バレットジャーナル!!


私は、こちらのページを見つけました
https://www.wakibungu.com/wct/bujotop/


これ、面白そうです(#^.^#)

バーチカルは、毎日でなくてもよさそうかな~?と思っています。
フューチャーログ書いて、
それを、月、週、場合によっては1日の予定に落とし込み、
その進捗をチェックして、必要なTo Doは繰り越すという、
私にぴったりなフレキシブルな使い方
(テキトーな使い方って言わないで(><)!!)
が出来そうです。


オーダー仕上げたら、



まで、ほぼ2カ月しかありません!!
自分の進捗をちゃんと管理して、
そして、無理せず、
自分のベストをイベントに持って行けるように、
がんばります(#^.^#)



 *****************
Twitter  「編み物屋さんPoco a poco @webstrepoco」        
Instagram 「Poco a poco」 
 
委託先:手作り雑貨委託販売*achro

******************


0 件のコメント:

コメントを投稿