2019年7月24日水曜日

いろいろな私立中学を知ってハンドメイド作家が考えたこと(ターゲット編)




こんばんは。
特許仕事に「う~ん、う~ん」と唸りながら、
(最難関クライアントの案件)
(何を指して最難関なのかは内緒)
自分史上最大数のオーダーを



着々と進めておりますPoco a pocoです。


いろいろな私立中学を知ってハンドメイド作家が考えたこと



久しぶりの「ハンドメイド作家が考えたこと」シリーズです。
実は、昨日、長々と書き過ぎて、持ち時間終了して
結局、更新することができず、
今日読み返しても、長すぎて嫌になったので(自爆)
分割することにいたしました。

そうです!!
またしても、連載!!(自爆:2度目)


今日は、(ターゲット編)でお送りいたします。



こう見えても中学受験生の母です


小学5年生の娘さんがいます。

6月ごろから、塾主宰(参加は私のみ)の中学校見学会、
大きな会場で複数の中学が集まるような、所謂「中学受験フェア」、
各学校主催のオープンスクールなどに参加する機会が増えました。


中学受験フェア!!


中学受験フェアでは、
広い会場に、たくさんの私立中学校(高校と合同の場合もあり)のブースが並んでいて、
パンフをくれたり、学校説明をしてくれます。

どんな出来事であっても、
ハンドメイド作家業のヒントが隠されているものですね~!
ここでは、私たちが「ターゲット」なのです!!




パンフを見るだけでも感じること



パンフの表紙だけでも、その中学のポリシーみたいなものが感じられますね~

子供の目を引く漫画チックな表紙だったり、
明るさ快活さを前面に出している表紙だったり、
綺麗で充実した設備を前面に出している表紙だったり、
逆に、流行り廃りを全く気にしない(全く媚を見せない)表紙だったり・・・

これで、各校が、どんな親子をターゲットにしているか、十分感じられます!!


各ブースの学校説明から分かること



<A中学の場合>

実際、「志望校は、半分以上親の意見で決まる」と言われる中学受験。
親の方ばっかりに話す学校も・・・あるんです。
でも、子供が受けるのが「つまらないな~」という印象だと、
棟の受験生のモチベーションが上がらないので・・・(^^;
正直、当たる先生にもよるとは思うのですが・・・(^^;

例えば、埼玉県は、東京と神奈川県と試験日程がずれるので、
ぶっちゃけ、併願に人気のA中学校なんかだと、
ちょっと、説明が「大学進学率」に偏りすぎているような・・・
暗に、「ウチを滑り止めにしても、これぐらいの大学には行けますよ」って(^^;
(いや、確かに、親が知りたいとことではありますが・・・)


<B中学の場合>

そのあたり、よく考えていた、B中学校のブース、
子供たちに、ちょっとした「縛り」のある絵をかいてもらって、それをその場で掲示していました。
子供の注目をひいて引き寄せる作戦!
そして、そんな「縛り」からの発想を広げることが云々・・・と教育理念につなげていくわけです。
子供は、なんだか楽しそうな学校だという印象を持ち、
さらに、絵を描くことにに夢中になるので、
親が集中して話を聞ける状況が出来るわけです。

この作戦を考えただけでも、B中学校、センス良いよな~って思います。


<C中学の場合>

娘さん、なんと、校名に惹かれて、
これまで全然知らなかったC中学校
(大学進学に対する準備ができるとは正直言えない)
(でも、私立の学校として成立するだけの良さも沢山ある)
(要するにちょっと変わった)

のブースに行ってみたいと突然言い出しました!!

この中高、私が行っていた高校(小~高校まである私立で、私は高校のみ通っていました)
の一部の先生が、さらなる理想を求めて(悪く言えば喧嘩別れして)建てた学校なんです。
だから、所謂私立中学受験のニーズからのかけ離れっぷりも良く知っているのです・・・

ここはこれまでのブースと違いました。
まず、説明の先生が、親相手ではなく、完全に子供に向けて話す!!

少し意地悪な言い方をすると、「中学受験フェア」に来る親の求める学校ではないです。
でも、子供にとっては、きっと、面白い学校。
だから、子供に向けて話す!!

こういう学校の常として、先生が他の多くは、このC中学出身だと思います。
(担当してくださった先生もそうでした)
このC中学が好きだから、教員として戻ってくる。
学校の良さを、心の底から話せるんですよね。愛が深いというか・・・

こういう校風の良さを、私自身も分かっているだけに、
娘さんがこの学校に惹かれる気持ちが手に取るように分かります。
でも、この学校に進むデメリットも分かっているのです・・・orz
(実際、私は大学入試で3浪しているという・・・)

だから、娘には、デメリットもしっかり話して、
志望校の中に入れるか、見守っていきたいと思います。




そして、ハンドメイド作家が考えたこと


各私立中学が、受験生となるかもしれない子供とその親に対してアプローチする方法って、実は、ハンドメイド作家が、イベントでお客様にアプローチするために必要なことと似ている気がしました!


準備の時点で、

・ターゲットを明確化する
・ターゲットに対して「あなたはターゲットなのよ♥」と明確に伝え、
通り過ぎずにブースに来てもらう方法を考える
・何を持って「落とす」かまで考えられたら更に素敵!


ブースに来てもらったら、

・まずは「つかみ」
・愛を持って話す(でも、暑苦しくないこと←これ重要)
・メリットを十分伝える
・デメリットをカバーする



ただし、ハンドメイド作家は、パンフを見せて話すのではなく、
作品に語ってもらう必要がありますが!!




 *****************
Twitter  「編み物屋さんPoco a poco @webstrepoco」        
Instagram 「Poco a poco」 
 
委託先:手作り雑貨委託販売*achro

******************











0 件のコメント:

コメントを投稿