2019年7月22日月曜日

公開反省会(その4)



こんばんは。
やっとここまでたどり着いたPoco a pocoです。




公開反省会がやっと終わります(^^;

過去エントリ「公開反省会(その1) 」「公開反省会(その2) 」「公開反省会(その3) 」に続いて、
第19回 手作り雑貨マーケット Handmade Party 振り返るぞ~~~(#^.^#)

 そして、やっと、最終回です(^^;


良かったコト

第19回 手作り雑貨マーケット Handmade Party ありがとうございました♪
にも、いろいろ書きましたが、改めてまとめてみます!


Twitter


一番うれしかったのは、
Twitter「編み物屋さんPoco a poco @webstrepoco」
をやっててよかった(#^.^#)
ってことですね~!

3月の「ハンドメイドのおしごと」で
「ブログを見て、ストールが素敵だなと思って」来てくださったお客様に続き、
今回は、Twitterの相互様がいらしてくださいました(#^.^#)
これは嬉しかったです~!
マジで泣きそうになりました・・・

自分のTwitterアカウントのみならず、
アクロ公式Twitterも、益々、頑張ります!

何か企画しようかな~?とたくらみ中です(#^.^#)


日常から作品を身に着ける



私は、日常から作品を身に着けています。
それを見ている娘さんのお友達が、興味を持ってくれて、
娘さんのお友達&ママさんたちが
遊びに来てくれました♪

今回は、
よく行く文房具店で
「その帽子素敵ね?自分で編んだの?売ればいいのに!!」
と言っていただいたことから始まって、
そのお店に、イベントのフライヤーを置いていただけることになりました。

あとは、作品が映えるように、
もう少し痩せねば・・・orz


他と違うアプローチ??


作るモノのターゲットが定まらないというか、
何でもかんでも作りたくなる悪い癖を逆手に取って(?)
今回は、多数のアイテムを「コーディネイト」してディスプレイしてみました。




これを見たC社のU野様(伏字になってない??)が、
「他と違うアプローチで面白いよね」と言ってくださいました。

お世辞でもいいんです!
豚もおだてりゃ木に登ります!!

編み物業界を知り尽くした営業のプロが、
「なんか褒めなきゃ」と絞り出した言葉がそれだとしたら、
それは、私のブースでの一番良いところだというコト
ありがたく受け止めさせていただきます。
(ポジティブシンキングwww)


これからの課題・展望


カラーの勉強


上述のC社のU野様(伏字になってない??)から頂いたアドバイス、
「カラーの勉強は、絶対した方が良い!!」

はい、
カラーの本、早速、買いました!!

私、実は、最初の職業が、「コピー機の電気設計技術者」でした。
カラ―の基礎は、その時の新入社員研修で少し触れたので、
とっつきやすくはあります。

資格試験目指したほうが、モチベーション上がるかな~?
そんな時間ないかな~?
と、そこは少し悩み中です。


コーディネイト、もう一歩踏み込む!!


歌川先生の個展「和の輪」 に伺って、
作品を拝見させていただいて、実は、気が付いていたのです。
「私のコーディネイト、アクセサリーが足りない!!」

「レジンで作る?」というコトも考えたのですが、
ココは、やはり、編みで作りたい!って思い直し、
今回は、時間的に無理だと、見送りました。

作品をコーディネイトで考えるなら、
最初から、アクセサリーも含めて、
もう一歩踏み込んでデザインしたいですね~!

間に合わせでレジンアクセサリーを作るのではなく、
その時のデザインの結果が、
「レジンでこんなアクセサリーが合う!」
「こんなアクセサリーならレジンで作れる!」
ならば、それは素敵だな、と思うのです。


タグ!!


歌川先生の個展「和の輪」 に伺って、
作品を拝見させていただいて、
「ストールも、こうやってタグをつけたらかっこいいんだぁ!」と
ヒントをいただくことができたのですが、
どうせ作るなら、これからずっと使えるものを!と思い、
今回は、時間的に無理だと、見送りました。

次に向けて、



早く動かなければ!!


おまけ


夏休みになりましたね~
娘さんの夏季講習も、昨日から始まりました。

得意の算国と、苦手の社会の差がめちゃくちゃ激しい娘さん。
社会のおかげで、クラスが一番下からなかなか這い上がれません・・・
算数は、一番下のテストクラスの週テストでは、ほぼ、凡ミスしかないのですが、
一番上のクラスの子も問題が共通となる組み分けテストでは、
得意なはずの算数もなかなか苦戦・・・
難問に慣れていないのですね~

しかし、夏季講習最初の算国のみの講習では、
算数は、真ん中のクラスでの受講。
中盤のちょっとレベルの高い算数の講習も受講させるので、
夏休み最後の組み分けテストに期待!!です。

そして、オカンも、実は、「苦手」なドイリーのオーダー、
娘さんに負けず、難問にチャレンジ!!着々、進行中!!

・・・ですが、さっき、6段解きました・・・orz



 *****************
Twitter  「編み物屋さんPoco a poco @webstrepoco」        
Instagram 「Poco a poco」 
 
委託先:手作り雑貨委託販売*achro

******************

0 件のコメント:

コメントを投稿