2019年7月3日水曜日

公開反省会(その1)



こんにちは。
予定通り特許仕事でせっぱつまっているPoco a pocoです。

 

公開反省会



さあ、第19回 手作り雑貨マーケット Handmade Party 振り返るぞ~~~(#^.^#)


前回の反省点は・・・


前回イベント「ハンドメイドのおしごと」の反省点は、
過去エントリ 公開反省会!!!(その1) 公開反省会!!!(その2)
に書いてある通り、主なポイントは、

1、ディスプレイが安物っぽい
2、鏡問題
3、ショップ名(看板)
4、作品構成

さて、この反省と、店長さんからのレクチャーやコンサルの指摘事項は、
今回の出展につながったのでしょうか??


失敗したこと


今回は、失敗したことからスタート!!


忘れ物


今回の忘れ物(またやったんかいっ!!)・・・それは・・・

足台

これで、壁面ディスプレイの高さが、20cm低くなってしまいました。
そのせいで、




テーブルの上の台に載せた帽子と、
ハーフトルソーにかけたバッグの高さがかぶってしまい・・・
急遽、予定と少し配置を変えました・・・orz


鏡問題


イベント会場まで電車・バス移動のため、
割れる鏡はちょっと危険・・・
なので、樹脂製の鏡(壁面に貼る用のものです)を購入。
反らないように、板に貼るかどうか悩んだのですが、
重くなるのを避けて、いろいろ工夫してみました。

近くから見る分には問題なかったのですが、
会場で見ると、やはり、反っていました・・・

これは、次回までに対策が必要・・・

そして、この鏡を、カートに括り付けたら、
カートを持ち上げることができませんでした(泣)
朝、玄関を出て、玄関前の階段で初めて気が付きました。
lこういうのを、後の祭り、といいます・・・


作品構成


今回の作品構成のメインは「コーディネイト」にしました。




ブログ掲載用の写真撮影には、帽子、ストール、バッグを間に合わせ、
当日には、これにベストをプラス♪

ってことで、
 過去エントリ公開反省会!!!(その1)
に書いていた「細糸編込み」は、がま口だけに絞りました。

でも、この構成だと、1点1点に、思った以上に時間がかかり・・・

予定していた数、作成できませんでした。
今回は、途中まで作って断念したものが多かったなあ・・・



編込みのがま口は、本当は、5色作りたかったのですが、
4色目の途中で断念・・・


輪織りバッグは、最終検品で、3つ中2つにミスが見つかり、断念。
輪織りは、まだまだミスが多いです。
そして、ミスに気が付くのが、まだ、下手くそです。
編み物だったら、大体、次の段で気が付くのになあ・・・


そして、過去エントリ「お嬢様方に気付かされたコト」に書いていたように、
お嬢様方が買えるような価格帯のもの、ぎりぎりまで用意できず・・・
新作は、シュシュのみで、後は、在庫のレジン作品を用意しました。
でも、これ、どちらも、ご好評いただき、ぎりぎりでもご用意できてよかったです。


そして、実は、
「3台目のトルソーは私♪」
を予定していたのですが、ベストが間に合いませんでした。

・・・

ってことで、今日の反省ブログはタイムアップ!!

反省は尽きません・・・orz

次回は、反省点の続きと、その対策。
(次回で終わるか??)
そして、続けて、良かったコトや、次への展望を
つらつらと書いていきたいと思います(#^.^#)



 *****************
Twitter  「編み物屋さんPoco a poco @webstrepoco」        
Instagram 「Poco a poco」 
 
委託先:手作り雑貨委託販売*achro

******************


0 件のコメント:

コメントを投稿