2020年10月8日木曜日

「はじまりのセーター展」が新しい沼に誘うのよ…

 

こんにちは。
「宿題は前日のPoco a pocoです。


「はじまりのセーター展」


「大地と生きる

 羊と生きる

 はじめてのセーターができた日」

 「はじまりのセーター展」


国産羊毛の仕入れから始まり、
羊さんのそのままの色、または、草木染された羊毛を
手で紡ぎ、
その糸で、編んだもの、織ったもの
そんな素敵な作品展に、参加させていただきます。


「春
寒さが和らぐ頃
人間は、羊の毛を刈った

 
木の枝を回す
羊の毛は、糸になった

 
木々が赤く染まる頃
一組のセーターができた

羊は、温かいミルクと 暖かい毛を人間にくれた」


主催は、ほわほわの手仕事倶楽部さんhttps://www.tetsumugi.jp/

編み起こし協力隊の第1回、第2回にも参加させていただきました。
過去エントリ「あみおこし協力隊♪」「第二回「あみ起こし協力隊」

開催は、東京で来年秋を予定しております

こんな素敵な企画に参加させていただけること、
本当に、感謝しかありません!!

過去エントリ「来年の展示会!!
でも、少し紹介させていただいておりますが、
羊さん、そのままのお色と、
大ファンで、たくさん編ませていただいている、 アトリエヤーン七字先生の草木染、 3名の方に紡いでいただく糸を 編ませていただく予定です。


すでに、それぞれの作家さんのSNSやブログで、 いろいろな情報がアップされています。 ぜひ、「#はじまりのセーター展」を チェックしてみてくださいませ(#^.^#)


新たな沼、その1


そして、すでに、いろいろな紡ぎ手さんとの交流も始まり、
糸が「ウール」ではなく、
羊さんの品種(羊さんが住んでいる牧場や、羊さんのお名前の時もあります)と、
紡ぎ方や撚りで語られる世界に片足を突っ込んでしまいました。

そんな時、Facebookで、
JAPAN Textile Newsさんhttps://www.facebook.com/JAPAN.Textile.News/のプレゼント企画に当選し、
糸紡ぎのテクニックとデザイン」という本を頂きました!!

「もう、これは、紡ぐしかない??」
と、新たな沼をふちから覗いていたところ・・・


新たな沼、その2


昨日、東京ヤーンクロールさんの
インスタ(https://www.instagram.com/tokyo_yarn_crawl/)ライブを拝見しまして・・・

登場したのは、大好きなアトリエヤーン七字先生
これを見たら、

そりゃ、染めてみたくなるよね~~~~

と、また、新たな沼を覗いてしまいました(#^.^#)


「はじまりのセーター展」が第5回ぐらいになれば、
自分で染めて紡いだ糸で・・・と、妄想は自由ですwww


オマケ

明日は、手縫いの革小物のレッスン日です



内側ガタガタ・・・曲線難しいです(涙)
コバ磨きは好きですが、きりがないwww
今日はこの辺で勘弁していただきたいと・・・


半世紀以上生きていても、宿題は前日・・・orz




*****************
Instagram 「Poco a poco」 
委託先
手作り雑貨委託販売*achro
~Sweet Springs~さくら
******************

0 件のコメント:

コメントを投稿