2019年4月5日金曜日

公開反省会!!!(その2)



こんばんは。少し体調不良なPoco a pocoです。

週末に伊香保温泉に家族旅行なので、
「それまでに直さなきゃね♪」
と開き直り、しっかり休んでいた(パパさんの朝食を作ってから2度寝とか 笑)のですが、
今朝は、特許事務所からの電話で起き上がらずを得なくなり(一仕事しましたよwww)、
更に、昨日娘さんが塾に水筒を忘れたので、所沢まで取りに行くという事態に・・・orz



公開反省会の続き!!!


前エントリ、「公開反省会!!!(その1)」の続きです。
PDCAの「C」Checkと、次への「A」Actionです!
今回は、悪かった点と、次回につながるいろいろなコトを!!


もっとご用意したかった。。。



ミニミニセーター、



もっとたくさん作りたかったです。
せっかく、アルファベットと数字という、広がりのあるネタを思いついたのに・・・
デザインに思いのほか苦労しました。
文字を編みこむのは、随分以前からしていたので、



少し、なめてましたね・・・orz

これまでは、文字のデザインと作品の大きさを考え併せながらデザインが最終的に決まるというパターンでしたが、
今回は、既にある編込みのミニミニセーターの大きさに合わせて文字を入れる、
それも、袖の減らし目や、前身頃より後ろ見頃の文字の位置を高くしたい、という制限が加わりましたので、苦戦しました(^^;

これから、素材は、ウールからコットンに代わります。
糸も、細いものに変えようと思っています。
縮絨がない分、どうなるか?
早めにデザインと試作を開始します(#^.^#)


鏡問題!


ストールを販売するのに鏡が無い・・・orz
急遽、紋蔵庵さんのお手洗いの鏡までお客様とご一緒させていただくという暴挙に・・・
(店長さんに叱られるぅ~~~)

次回以降のイベントでは、鏡、絶対ご用意します。
まず、ガラガラに積んで運べるちょうどいい大きさの鏡を探さねば・・・


当日の告知



イベントの告知については、一作家として、アクロの宣伝部長として、
いろいろ考えることもありますが(後日、ブログに書きたいなあ…)
アクロさんのブログ(第18回 ふじみ野ハンドメイドのおしごと ~素敵な出逢いがありますように~ レポ )にも書かれました当日のSNSの告知。

店長さんに
「結果、この発信で
集客があった訳でないのですが
私にはとても感動のワンシーン
まさに 「実践知」 を目の当たりにしました」
と書いていただきましたが・・・
 
大失敗ポイントがあるのです・・・
 
即時性を考え、アクロ公式ツイッター(@achro2005)に記事をアップしていたのですが、

なんでFBページにあげなかったの・・・orz

アクロのお客様、それも、ふじみ野近辺のお客様がフォローしてくださっている率は、ツイッターより、FBページなのです。アクロプロジェクトのメンバーである私は、アクロのFBページの編集者権限も持っているのです。こっちにもあげればよかったです(後悔)

告知については、今後ともいろいろ考えていきます。
まずは、ご要望の多かったSNS講座を実行しますよ~~~♪
アクロ店長さんに企画書提出、日程等、相談中です(#^.^#)


次につながるいろいろなコト


出展者のみなさんのディスプレイや什器、すごく参考になりました(#^.^#)
それに、私に足りないもの

看板!!!!

みなさん、素敵な看板をブースに用意してらっしゃって、
これは、見習わねば!!


そして、とてもかわいいテトラポーチを作るtosakosiさん
(商品の写真は、アクロさんブログ納品情報 190329~190404 にあります)
以前、編込みでテトラポーチを作ろうとして失敗した話をすると、
「あ、じゃ、こうやってみたら?こうやってもいいかも?」
と、たくさんのアドバイスをいただきました(#^.^#)
これは作るっきゃない!!
がんばります!!

 

Poco a pocoと「ハンドメイドのおしごと」




イベント規模としては小さいかもしれません。
でも、とても大切で楽しいイベントです。
それは、なんでかな~?
常設からの流れがあるからかな?
作家さん同士の距離が近いからかな?
などと、思うところはたくさんありますが・・・

これから、ゆっくりと、ブログに書き綴りながら、考えていければいいな~と思っています。




  *****************
Twitter  「編み物屋さんPoco a poco @webstrepoco」        
Instagram 「Poco a poco」 
 
委託先:手作り雑貨委託販売*achro

******************

0 件のコメント:

コメントを投稿