2019年4月2日火曜日

公開反省会!!!(その1)



こんにちは。今朝は、川越の緑の窓口に並んでGWのチケットをGETしたPoco a pocoです。

JR川越駅の駅員さんは、とても親切で、並んでいる人にできるだけ椅子を出してくれて、比較的早くから並んでいた私は座って待っていられたので、とても快適でした(*^_^*)



その間に少し新作を編み始められました♪


公開反省会!!!



昨日のエントリ「☆ありがとうございました☆  第18回 ふじみ野 ハンドメイドのおしごと 」で、ハンドメイドのおしごとのお礼を述べさせていただきましたので、今日は、

反省会です!

PDCAの「C」Checkと、次への「A」Actionです!


良かったこと


写真


アクロさんのブログ(第18回 ふじみ野ハンドメイドのおしごと ~素敵な出逢いがありますように~ 出展者のご紹介 Part☆1  第18回 ふじみ野ハンドメイドのおしごと ~素敵な出逢いがありますように~ 出展者のご紹介 Part☆2 )に載せていただくために提出した写真、今回、頑張りました!!


過去エントリ「インフルにご用心!&写真撮影!! 」にも書きましたが、下手なりにたくさん撮ってみよう!と、少なくとも、50枚は撮影したと思います・・・orz

今回は、「一緒にお外に連れて行って!!」というテーマなので、
外で、または、自然光が入る屋内で撮影しよう!と決めていました。





あと、どこかに和菓子成分を入れたいなあ・・・と思っていたので、
20号チョイと太めのレース糸で編んだ総編み込みのポーチは、編込みの細かさ、伝われ!と、「チョコっとかりん」をいれて撮影!



ミニミニセーターシリーズは、動きがあるように(*^_^*)




その甲斐あって、「ブログでストールを見て」というお客様がいらっしゃいました。
その方おひとりであっても、そのおひとりが重要!
そして、もしかしたら、他にも、そんなお客様がいらしたかもしれません。

 

次回は!


さらに、良い写真を撮れるよう、写真の撮り方も学んでいきたいと思いますが、まず、なによりも、作品をもっと早く仕上げたいと思います
(これが一番の問題・・・orz)


作品構成とディスプレイ


今回は、ディスプレイを考えてイベントに持って行く作品の構成を決めてみました。




お客様が、紋蔵庵様の出入り口(アーチ側)からいらしたときに目に付く場所に設置した椅子に、
帽子とストールを着用し、バッグを持った感じのハーフトルソーを設置。
その上部にミニミニセーターシリーズと「虹の子」ストラップを。

他のブースから廻られているお客様の動線に沿って、カラフルなストールが目立つように。

ミニミニセーターの逆側のエンドには、リリアン編みのネックレスを。
(ここは、光が当たったら綺麗だろうな~と配置しましたが、残念ながら曇りでした)
(そして、写真撮ってないし・・・orz)


(当日のレジンのディスプレイ写真が無いとか、どういうこと・・・orz)

 レジンは、定番「虹の子」と、初チャレンジのキラキラキーリール以外は、 青で統一してみました。
私が作るレジン作品は、ストラップ、ヘアゴム、ブローチと雑多で、
レジンだけの作家さんとは違って、1アイテムを構成する数をたくさん作れないため、色でアピールする作戦!
テーブル面に青がいっぱい!「あれ?なにかな?」と思っていただけたようです。
あと、お魚とタツノオトシゴには、虹の子と同じように、黒ビーズで眼を入れたのですが、それに気が付いてくださった方がいて、嬉しかったです(*^_^*)

在庫をあれもこれもと持って行きたくなるところをぐっと我慢し、
バッグ、帽子、ネックレスは、ディスプレイできるだけ、
旧作のスカーフも、新作を補うように、
あとは、全部、新作で!!

私自身では、これまでより、少しマシなディスプレイになったと思っています。
みなさんの目からは、いかがでしたでしょうか?

ただ、やっぱり、白のワイヤーネットと突っ張り棒って、少し、安物っぽい気がします。
車が無いので、電車でガラガラ引っ張って移動する私、
白のワイヤーネットと突っ張り棒は、ニットにも引っかからないし、持ち運びには便利なのですが・・・

 マシにはなった気がしますが、まだまだ改良点がありますね・・・

次回は!


6月30日のハンドメイドパーティー
ハンドメイドパーティーは、しばらく、壁面のみのディスプレイにこだわってきたのですが、次回は、久しぶりにテーブル有のブースです。

次回も、欲張らずに、テーマを決めて、まとまりのあるブースを目指します。

作品構成は、今のところ、ストール&細糸編込みがメインの予定です。
そのなかでも、細糸編込みは、糸の種類&編込み模様のイメージで、大きく2つに分けることで、アイテム数(ハンドメイドパーティーには、輪織りバッグを投入予定!!)があっても、統一感が出るように考えています。

什器は・・・
運べて、かつ、安物っぽくないように・・・
無い知恵絞って、考えます!!


出展者様からのご要望


「SNS講座開いてください~!」というお声が多かったので、
企画書の作成始めました!!
次にアクロさんに行くときには、店長さんに提出します(*^_^*)

悪かったこと


これよりも長くなりそうなので、次回に・・・



  *****************
Twitter  「編み物屋さんPoco a poco @webstrepoco」        
Instagram 「Poco a poco」 
 
委託先:手作り雑貨委託販売*achro

******************

0 件のコメント:

コメントを投稿