2020年6月25日木曜日

お休み中のいろいろ



こんにちは。
どうしても、ポーツマス条約(日露戦争)とポツダム宣言(第二次世界大戦)が混じってしまう娘が、
なぜか(   )条約のところに「オホーツク」と書いてしまい、
なんでそんな間違え??と悩んでいたら、
下関条約(日清戦争)で、「下関って、中国に近い」からの連想だと気が付き、
笑うしかないPoco a pocoです。


お休み中のいろいろ


ブログ記載お休み中は、
オーダーのドイリー編んだり、
第2回編みおこし協力隊の作品を編んでいた以外に、




アマビエさまも編んでいました。

この写真、Twitterで、私史上最高数の「いいね」いただきました。
ありがとうございました!!




いくつか制作して、
オーダーのドイリーのおまけとして一つ。
そして、ちょうど、この時期に法事があり、
一人だけで法事に向かうパパさんに託し、
親戚の皆様に・・・




そして、インスタを見て、
ピンクの髪のアマビエさまをオーダーしてくださった方もいらっしゃいました。

7日間ブックカバーチャレンジ


TwitterやFacebookでは、各種バトンが流行っていましたね~
その中で、Facebookでまわってきた
「7日間ブックカバーチャレンジ」

その時のコメントに、もう少し加えて、
いろいろとご紹介させていただきます(#^.^#)


アルケミスト

1日目は、一番好きな「アルケミスト」
パウロコエーリョはたくさん読んでいます。
カリキュマクロスレースを習ったときに、
アルケミストの各シーンを作りたいな~と、
壮大なことを妄想しました・・・
まだ、そんな腕はありませんので、精進します!!
そして、いつか!!!!


海の救助隊―フェレット物語

リチャード・バックは、
イリュージョンもカモメのジョナサンも好きですが、
このシリーズが一番好きです~!!

このフェレットたちのように、
礼儀正しく生きていきたい、といつも思います。


トンデモネズミ大活躍

ポールギャリコも大好きで、初めて読んだ「ジェニィ」以来、
自分から手が届くものは、手を尽くして読んでいます。
「本物の魔法使い」も大好きですが、
今は「サダメ」と闘うトンデモネズミの方が良いかな~と思って、
こちらをチョイスしました。



西の魔女が死んだ

梨木香歩さんもたくさん読んでいるので悩んじゃいましたが・・・
手仕事されている方には、
「からくりからくさ」が好きな方が多いかもですね?

ハツカネズミと人間

これは、過去エントリ「「ハツカネズミと人間 」を読んでハンドメイド作家が考えたこと」でも取り上げた小説です。
「エデンの東」(笑)(何故、笑、か分かる方には分かります)(笑)
でスタインベックを読み始めた(っても3冊)(自爆)私ですが、
一番好きなのは「ハツカネズミと人間」なのです。


Tuesdays with Morrie

泣いちゃうので、電車で読まない方が良いです
わたし、通勤の山手線で号泣してしまいました(^^;
私が読んだのは、英語バージョンでした。
この本は、英文がとても易しく、読みやすいです!!


カンディード

バーンスタインのミュージカル「キャンディード」の原作です。
本の内容には全く関係ないですが
私、キャンディード序曲を演奏(シロフォンでした)した日に、
人生決めたある出来事がありました♪

実は、この小説のうちの「最初」と「最後」で
連作を作りたいともくろんだのは・・・随分前!!
いまだに、製作に至っていません(^^;
でも、いつか作りますよ~~~!

こども六法

ブックカバーチャレンジは、
7日間で終わりましたが、
その後すぐ、娘が読んでいた横から覗いたら
結構面白かったのでおまけで付けました!!
法律のことだけではなく、
「伝えたい相手が楽しめて、そして、ちゃんと伝わる」
のお手本でした。



*****************
HP     「編み物屋さんPoco a poco」
FBページ  「編み物屋さんPoco a poco」
Twitter  「編み物屋さんPoco a poco @webstrepoco」        
Instagram 「Poco a poco」 



委託先
手作り雑貨委託販売*achro

~Sweet Springs~さくら
https://sweetsprings.base.shop/
******************




0 件のコメント:

コメントを投稿