2020年6月29日月曜日

試作のテスト中です!!




こんにちは。
無事忘れずに、月曜日にブログが書けたPoco a pocoです。
明日のお出かけのために、
マニキュア乾かしながら、これを書いています。


試作!!


ただ今、ストール編みつつ、
とても実用的なものと、
実用性無視のものの試作をしています。

今日は、まず、実用的なもののお話を。


実用的なもの その1 


試作中の実用的なもののうちの一つ




それは、
エコバッグ!!

強度を確保するために、
細いコットン糸、3本どりです。
コーン巻き1本ずつでちょうど編み切れるぐらいかと思ったのですが、
ほんの少し足りなく・・・
商品としてある程度の数を編むことを考えると、
コスト削減のため、ちょっと工夫が必要ですね~!!


ごくごくありふれたタイプのエコバッグですが、
下部の謎のひもが実はポイントです。



置いて、上部をぐしゃぐしゃっと中に・・・



紐を引けばまとまります!



畳まなくてもよいエコバッグ!!

実は、私が、
エコバッグをきれいにたたむのが苦手なのです!!(自爆)
編み物は、しわになりませんからね(#^.^#)

テスト!!


実用的なものの場合、
試作後のテストに力が入ります。

どれぐらい入るかな~?






重さで伸びることもあって、
5キロのお米が縦でも横でも入って、
まだ余裕!!

ただ今、この状態で、耐久テスト中です(#^.^#)

この後は、洗い耐性のテストを予定しています。
ネットに入れて洗濯機で洗うことは可能か?
それを考慮して、撚りの強いコットン糸で編んだのですが、
さて、どうでしょうか??


こういうテストって、
元エンジニアの血が騒ぐ(自爆)
元電気ハード設計エンジニアの私、
基板の短絡開放試験と比べたら、
これぐらいのテスト、楽しいものですwww

元エンジニアとしての反省点

なんか大げさに聞こえますがwww
とても単純な反省点です。
スケジューリング!!
明日で6月が終わるのに、
今、エコバッグのテストって、遅すぎですね
・・・orz
ちなみに、エンジニアのころは、
製品の量産の前には、
たくさんの試作フェーズがあって、
それぞれ、たくさんのテストをしていましたから・・・

明日は


お出かけの時に、その他のものも含めて、
試作品を
いろいろ自分で試してみる予定です!



*****************
HP     「編み物屋さんPoco a poco」

 FBページ  「編み物屋さんPoco a poco」
Twitter  「編み物屋さんPoco a poco @webstrepoco」        
Instagram 「Poco a poco」 


委託先
手作り雑貨委託販売*achro
 http://ameblo.jp/achroman2005/
~Sweet Springs~さくら
https://sweetsprings.base.shop/
******************



0 件のコメント:

コメントを投稿