2015年9月19日土曜日

「いとへん+3人展 ~いとうれし~」行ってまいりました!!

 
 
 
昨日、
「いとへん+3人展 ~いとうれし~」
に行ってまいりました!!
 
 
 
 
まず、素敵なブルーのワンピースと、
ヘアピンレースのショールが目に入りまして、
そちらに近づいたところ、
その後ろにある「Welcomeボード」に目が釘付け!!!
 
ここはフィレーレース!
ここはボビンレース!
ここはヘアピンレース!
これは、もう、レースのパフェです!!
美味しそうでよだれが出ます!!
 
ちなみに”パフェ”はフランス語でパーフェクトと同じで、
いろんなものが一度に食べられる完全なスイーツ
という意味なんだそうです
(出典:昔お世話になっていた特許事務所の先生)
 
 
私は、クロッシェレースやヘアピンレースは
普段の作品でも使うのですが、
他のいろいろなレース編みは、
自己流で少しかじっては、放置・・・という状態なんです。
 
クンストレース用の細い5本針のセットも、
タティングレースのシャトルも、
ボビンレースの道具一式も、
少し使ったまま、しまいこまれています・・・
フィレーレースの目板に至っては、袋から出されておりません・・・
 
 
そんな私に、横山祥子先生が
ボビンレースやフィレーレースの小さなペンダントを
わざわざ奥から出して、見せてくださいました!
小さい!!可愛い!!
ボビンレースの道具一式をひっぱり出す決意をしたのは、
言うまでもありません(笑)
 
そして、
フィレーレースの手袋とショールを見せていただきました。
私のテンションはマックス!!
これは、もう、
昔々の王侯貴族しか身に付けられなかったに違いない!!
 というエレガントなもの!!
 
 
横山先生のイヤリング、購入しました!!
予想通り、娘はこれを見て大爆発していました(笑)
 
 
 
 
そして、歌川智子先生のバッグ!! 
 

 
 
 
「これ、ヒップバッグにできるよね?」と思っていたところ、
ちょうど、歌川先生が
「ヒップバッグにもできますよ~!」
と声をかけてくださり、
最初は、大好きな青に惹かれていたのですが、
「私、青ばっかりなので、違う色の方が良いかしら?」
と、グリーンのバッグの中を見せていただいて・・・
 
 
 

 
 
 落ちましたね!
ポップな手芸道具柄の内袋の素敵さにKO負けですね!
 
 バッグは、
『外見で惹きつけて、内面で落とす!』
ってことですね!
してもらうってことですね!!
勉強になりました!!!
 
 
 
 
*************************
 フェイスブックをお使いの方々には、
こちらもご覧いただけると嬉しいです♪
 
FBグループ「第10回ふじみ野ハンドメイドのお仕事」
 
 *************************
 
作品展「第2回雨のあとには」
 
2015116日(金曜日)午後3時から午後6(プレオープン)
117日(土曜日)午前11時から午後6
118日(日曜日)午前11時から午後4
 
自由が丘 アートフォーラムワンズ
 
参加作家さん、募集中です!!
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿