2021年7月16日金曜日

娘さんの中学受験の想い出…

 


こんにちは。
編み物に関係ない話する気満々、Poco a pocoです。
今日は写真もありません…
(絶賛特許仕事追い込まれ中)



ラベルに


先日、久しぶりにブログを更新して
このブログのラベルに、
「中学受験」
ってのがあったのを見つけまして・・・


そういや、ブログが中断した頃って・・・と、

編み物教室レポ & more

を見るとですね、
明日で娘の中学受験終了!!」
とか、書いているのですよ(^^;



それは、冬休みのことでした・・・


娘さんが言うのです

「私、公立中学に行きたい!!」

理由は、お友達と離れたくない、ってことでした。

うん。4年で塾に行き始めて、
最初の担任の先生に、

女の子はお友達と離れたくなくて受験やめる子、結構いますよ?

って言われました。
そのころは、そんなこと言いそうにないな、と思っていたのですが・・・(笑)


まあ、いろいろ家族で話して、
そこまで大切なお友達と出会えたことはとても幸せなことだし、
あなたの進路だから、
ということで、公立中学進学の方向へ…


でも、パパさんは、なかなかあきらめきれないご様子・・・
だって、中学受験で、社会で死にそうになっていた娘

私に似て、
壊滅的に記憶物が苦手!!

中学になると、社会で覚えなきゃいけないことは激増するし、
さらに、英語が入ってくる…
得意な数国の比重が高い今のうちに
いろいろ手厚い私立中学に進学したほうがいいのではないか?
という親心・・・

高校受験は、多分、中学受験よりも苦戦するはず
「頑張れる?」と聞くと、
「頑張る!!」という娘さん。


受験は・・・


これまで頑張ってきたので、
一応、受験はしました。
ぎりぎりまで、ちゃんと過去問解いて
苦手な社会も勉強して・・・

結果は、
4校受けて、2校合格!!

合否で言うと「模擬テストの予想通り」なのですが、
東京のH学園、まさかの特待生合格でした。
ってことは、苦手な社会も、良かったみたいです。
娘も、手ごたえあった!!って言ってました。


わざと不合格にならず、ちゃんと真剣に受験した、ってことは、
娘は、

「パパママは、ちゃんと私のこと分かって、
公立に進学させてくれる!!」

って信頼してくれていたのですね…
それが、何よりうれしかったのでした(#^.^#)

娘さんは、胸を張って公立中学へ!!


ちなみに、公立中学の学校説明会に私が参加していたのを見た一部のママたちが
●子ちゃん、受かったって聞いたのに?
とざわついていたのは言うまでもない…orz


娘さんの中学生活


めっちゃ楽しそうです(#^.^#)


そして、楽しみにしていた美術部!!

私、中高とも運動系の部活だったんで、
美術部、舐めてましたね。
朝練と土日は基本的にありません(これまで1回だけ土曜日有)が、
通常日は、部活不可日以外は、毎日活動してますよ(驚)


で、おべんきょぉーのほうは、予想通り、

社会と英語で苦戦中(苦笑)



****************

Instagram 「Poco a poco」 
委託先
手作り雑貨委託販売*achro
~Sweet Springs~さくら
******************



0 件のコメント:

コメントを投稿