2019年12月12日木曜日

生徒さんの集中力にうっとり(#^.^#)私も頑張ります!!





こんばんは。
相変わらずおっちょこちょいのPoco a pocoです。

週に2回は、娘の小学校に塾バッグ&塾弁を持って迎えに行き、
駅まで送って行って、ランドセルを持って家に帰るのですが、
帰ったら、テーブルの上に、
娘の塾弁用の箸箱が!!!!

でも大丈夫(#^.^#)
そんなおっちょこちょいは、絶対しそうなオカンであることは分かっているので、
娘の塾弁バッグには、予備の割りばしがいつも入っています!!
(褒められたことではない・・・orz)

 

昨日の編み物ワークショップは!!



午前にお1人、午後にお1人のご受講でした。


そして、お二方とも、何年かぶりに棒針を持つの~!
とのことでしたが、
チョイスされたアイテムが、



両面編みのスヌード


午前中ご受講いただいた、
アクロのご近所のお花やさんのhanaful様、
「編み物って、〇〇年ぶり~!」
2重巻きにしたい!!とのことで、
少しややこしい2色の作り目を、なんと、



240目!!
(写真がぶれていて申し訳ありません・・・)

凄い集中力で編んでらっしゃいました。

240目数えるのは大変!!
そういう時は、実は、段数リングが便利なんですよ(#^.^#)

2段目は、2本の糸を持って編まなければいけないうえに、
その糸の渡し方に特徴のある編み方なので、
いつもは左手に糸を持つとのことでしたが、
左手1本右手1本で糸を持って編んでみてもらいました。
最初は慣れない手の動きに戸惑ってらっしゃいましたが、
慣れたら、リズミカルに、サクサク進んでいらっしゃいました~!

お近くですので、
分からなくなったら、いつでも聞きにいらしてくださいませ(#^.^#)



午後ご受講いただいたY様、
いまも、かぎ針編みはされるとのことでしたが、
「棒針編みは久しぶり~」
2色の作り目、最初は苦戦されていましたが、
「ひとつ前の目の色を先に貼りに掛ける」というコツを掴んでからは、
サクサクと(#^.^#)



2段目以降は、糸を2本とも左手にかけて編まれていました。
それだと、実は、糸を割ってしまいやすいのですが、
私が「あ、糸が割れた!」と思うと、

既に針を止めて編み直す勘の良さ!!

1月、また、編みに来てくださいませね(#^.^#)



私も頑張ります!!



素敵な受講生の皆様(アクロ店長含むwww)
に刺激を受け、パワーをいただいたところで、


(バルーンじゃなくて、お顔にピントが・・・)

今日は、アクロプロジェクトの歓迎会&ランチミーティング


私はこれをいただきました(#^.^#)


こっちも美味しそうでした


デザート(#^.^#)


美味しゅうございました(#^.^#)


それぞれ、2019年の目標達成率や
こんなことができた、こんなことが課題・・・というお話を。


いや、アクロプロジェクトの皆様、凄いんですよ!
(私を除くwww)

すっごく楽しみな新作ネタや、新しい展望、企画がてんこ盛り!!
この1年、どんな勉強をしたか、
アクロプロジェクトでどんなことを得たか、
忙しい生活の中で、いかに時間を上手にやりくりして、作品を生み出すか・・・

そして、12月の今、何月の作品をデザインしているか・・・という話で、

めちゃくちゃ焦る私・・・

フェイスブックに表示される「過去のこの日」によると、
1年前の今日、私は、

焦っております!
決して早くはありません!!
春夏物開始!!

って書いているんですね・・・

ヤバイよ・・・今、まだ、冬物編み終わってないよ・・・


私自身の目標の達成や課題、来年の目標などについては、
相変わらず話が長いので(仕様)
今年の反省と来年の目標については、
また、後日、改めてブログにアップさせていただきます。
(その前に、冬物完成させてアップします・・・)




 ☆ワークショップ、絶賛開催中です☆



講習会希望の方はachro2005@yahoo.co.jpまで
タイトルに「編み物講習会」記載の上
内容に希望の日程と希望の内容、
(①ワークショツプ か、②初心者講習)
ご連絡先をお知らせ下さい。

皆様のご予約、お待ちいたしております(#^.^#)

12月の開校予定日は、
2(月)3(火)6(金)9(月)11(水)16(月)20(金)
10時~14時(最終受付13時)

1月以降の予定は、また、後日お知らせさせていただきます。

ワークショップ全体のお知らせは
この冬はアクロで編み物!!
  1つ目のアイテム、マフラーの詳細は
ランドスケープ1玉で作るマフラー & 革小物体験レッスン♪
2つ目のいろいろ編めちゃうコースの詳細は、
ランドスケープ2玉でいろいろなアイテムを編みましょう

ご覧くださいませ(#^.^#)







*****************

 
HP     「編み物屋さんPoco a poco」

Twitter  「編み物屋さんPoco a poco @webstrepoco」        
Instagram 「Poco a poco」 
 
委託先:手作り雑貨委託販売*achro

******************

0 件のコメント:

コメントを投稿