2020年8月20日木曜日

漫画「重版出来!」を読んでハンドメイド作家が考えたこと(その2)



こんにちは。
今日は、娘さんの修学旅行の説明会に出かける前に
ブログ更新するつもりのPoco a pocoです。

今日は、前エントリ「漫画「重版出来!」を読んでハンドメイド作家が考えたこと(その1)」の続きです。


「私の作品をリピート購入してくださる方について」



基本的には、BOXに納品している商品が販売されているので、
私が把握できていない部分も多いかもしれませんが、
お店にいるときに直接お客様から伺ったり、
店長さんや、別の作家さんから伺って、
私が把握しているリピート分について考察してみます。



一番たくさんオーダーくださるお客様は、
BOXに並んでいる作品を購入するのではなく、
それを見て、
「こんなのを編んでほしい!」
と思ってくださったお客様です。
「いい素材でストールを」というご要望をいただいた時には、
編地と糸の見本帳を作ってお持ちしました。
ドイリーのオーダーをたくさんいただいていますが、
プレゼントにされているものも多いそうです。
確かに、プレゼント好適品と思っていただければ、
その分、リピートしていただけますね(#^.^#)


帽子を複数ご購入くださっているお客様もいらっしゃいます。
最初は、私がかぶっていた帽子を見て、
「それが欲しい」とオーダーくださったと記憶しています。
その何年か後のシーズンに、BOXの帽子を購入くださいました。
「ここに帽子がある」と記憶してくださっているとしたら、
うれしいですよね。
確かに、帽子なんて、年に何着も購入しないと思うのですが、
装着感や着回し力にご満足いただければ、
時間をかけたリピートもありますね(#^.^#)


チュールレースに手編みレースを施したストールを
複数お買い上げくださったお客様。
シーズンが変わって、秋冬物の時、
BOXの草木染シルクモヘアのミニマフラーをご覧になり、
「これの白」というオーダーをいただきました。
ところが、そのシルクモヘアの地色が生成りだったので、
生成りのシルクモヘアと、
一般的に販売されている白のアクリル芯モヘアとで、
同じものを作成し、お持ちしました。
そのお客様は、「白」をお選びになったのですが、
その後、「お友達が良いっていうので」と、
もう一方の生成りのシルクモヘアもお買い上げくださいました。
「選ぶ」ってことは、
その時選ばれないものも、
お客様の記憶に残るということなんですよね(#^.^#)


そういえば、リピート購入とは少し違うのですが、
イベント「ハンドメイドパーティー」で
チュールレースに手編みレースを施したストールをご購入くださったお客様、
その翌年のハンドメイドパーティーの時に、
ブースにお立ち寄りくださり、
「お友達に褒められるの!
教えてもらったとおりに洗ってると、
綺麗なまま使えてうれしい!」
って言ってくださったこともあります。
これも、買ったまま、ではなく、
「ここで買ったんだ」と記憶にとどめてくださっている例だと思います。


それ以外に、
リピートではないですが、
一度に複数ご購入いただいた場合について考えてみると、
・プレゼント
(色違いの場合もありますが、全く同じもののほうが多いような気がします)
・帽子とストールのお揃い
・何色もある作品を色違いで複数
のパターンでしょうか?


特徴をざっとピックアップすると・・・

・プレゼントとして喜ばれること
・こんなのも作ってもらえるかな?と想像が膨らむこと
・複数のご用意の中から選んでいただくこと
・ここで買える、と記憶いただくこと
そして、当たり前ですが、
・使ってみてよかったこと
・使っていたら誰かに褒められたこと

でしょうか?



まだまとまりがありませんが、
時間が迫ってまいりました。
また、明日以降に続きます・・・



*****************
Instagram 「Poco a poco」 
委託先
手作り雑貨委託販売*achro
~Sweet Springs~さくら
******************

0 件のコメント:

コメントを投稿