2017年5月29日月曜日

東大五月祭と塾の説明会と中学校のパンフで、ハンドメイド作家が考えてみました(その1)

 
相変わらず
訳の分からないタイトル
ですみませんw
 
 
今日は、納品に行く予定でした。
出かけるときにアワアワしないように、
作品をチェックし、プライスタグをチェックし、納品カードを作り、
企画書(のような・・・)を作り、
全部バッグに入れて、スタンバイOK
それから、様々こなして、
さて、そろそろ化粧でもして出かけようか、と
時計を見たら
 
12時半・・・
w( ̄△ ̄;)wマジで!!
 
1時間勘違いしていた私・・・orz
出かけることはできませんでした。
 
時間が出来たので(ソウジャナイ)
気を取り直して、ブログ書いています
 
 
・・・で、訳の分からないタイトルにもどります。
 
小3の娘は算数が大好き。
本屋さんのドリルコーナーで、楽しそうなドリルを物色するのが大好き。
で、一番お気に入りのドリルの一番最後に、
著者さんのHPのアドレスを見つけました。
 
「ねえ、これ、チャレンジみたいに
問題送ってくれたりしないのかな?
調べてみてよ!!」
「あ~、残念だったねえ。塾だわ。それも東京。」
「行く!!」
・・・w( ̄△ ̄;)wマジで!!
 
ってことで、私とパパさんのどちらかが
土曜日、東大のすぐ近くの塾まで連れて行っています。
 
で、先日、塾の日がちょうど東大五月祭でした。
やっとタイトルに戻りました(^^;
 
 
待ち時間があるので、まずは工学部。
 
入りにくいよ(*`ω´*)...
中で何やっているか分かんないよ(*`ω´*)
味も素っ気もないっていうか、
入って欲しい感無しσ(^_^;)?

で、勇気を出して入ってみたら、

 面白いよぉ(*^_^*)マジで!

ポスターの説明文も、原理の簡単なところから書いてあったし、
子供がよろこびそうなデモもたくさんありました。
(逆に言えば、理系出身者には少し物足りなく感じるものも…)
 
次は理学部。

せ方、統一感もあって綺麗!
内容もすごく面白い!

ですが、

 説明が、口頭もポスターも、
理系じゃないと、
意味が分かりにくいんじゃないかなぁf(^_^)
 
学会のポスターセッション
(ていっても私は1回しか参加したことありませんが…)
の見栄えを綺麗にしたものって感じました。
 
あと、たくさんある校舎が、とても素敵でした(*^_^*)
そこから、ハンドメイド作家が考えたこと!
 
見せ方、大切!!
せっかくいいものでも、
見てもらわないと始まらない!
 
でもなあ…
たしかに、見せ方って、大学時代には
あまり教わらなかったよなあ…
某OA機器メーカー時代に、叩きこまれたんだよなあ…
で、PCインストラクター時代に、
簡単にそこそこ綺麗に作れる技術をマスターしたんだよなあ…
がんばれ!若者!!

ターゲット設定大切!!
伝えようとする気持ちは大切だけど、
万人に伝えるのには無理がある!!
 
子供や素人にも楽しめるような実験を用意して、
その原理をかみ砕いて説明することにチャレンジしていた工学部。
理系出身の私にとっては読みごたえ抜群だけど、
分からない人には全く分からない理学部。
 
で、ここで得たことを「ふうぅぅぅん」で終わらせないために
私のPlanを立てる必要があるわけです。
 
・POPの充実
・SNSやブログの充実
・イベント等の「テーマ」の伝え方
・ターゲットの絞り込み
 
のそれぞれについて、詳細Plan考え中♪
その過程で、
素敵な妄想も♪
 
 
 
おっと、長くなりましたね
余計な話が多いから・・・
 
続きは、また♪
 
 
 ******************
 
Twitter 「編み物屋さんPoco a poco @webstrepoco」        
Instagram 「Poco a poco」
委託先:手作り雑貨委託販売*achro
 http://ameblo.jp/achroman2005/

******************
 

0 件のコメント:

コメントを投稿