2020年1月27日月曜日

「ふわふわ・くるくる」制作話(その1)



 こんばんは。
明日の天気が心配なPoco a pocoです。

 

今日の納品


今日も、
委託先:手作り雑貨委託販売*achro
さんに納品してきました!


編込みのミトン



アースカラーのミトンと、



赤系のミトン




私は、暖色系が少ないので、
暖かい色、頑張ってチョイスしました(#^.^#)

今回は、ミトンをお探しのお客様がいらしたとのことで、
いつもの中細の毛糸ではなく
早く編み上がる並太を使いました。

糸が太い分、早く編み上がりますが、
模様のデザインに制限が・・・
でも、そんなデザインを考えるのも楽しかったです(#^.^#)


今日のワークショップ





帽子の続きの生徒様

編込み模様で苦戦されていましたが、
「目数リングをたくさん使ってみよう!!」作戦、大成功でした(#^.^#)




 今日から帽子スタートの生徒様

編み物が久しぶりとのことでしたが、
出来るだけねじり目にならず、手を大きく動かさないで編めるポイントをお伝えしたら、
すぐに慣れて、編むスピードがとても速くなられました(#^.^#)


「ふわふわ・くるくる」制作話


 
 私も参加させていただいております輪織りバッグコンテスト
「おりりんピック」






きょうから、この「ふわふわ・くるくる」制作話を始めさせていただきます~!!

 

毛糸を刺繍した幅広リボン



過去エントリ「嬉しく、楽しく、忙しい(^^; 」に書いていた、
七字先生のアトリエヤーンの「草木染の毛糸展」で出会った毛糸たち



「絶対、織ると可愛い!!」と、
草木染(くるみ・パンパスグラス・ユーカリ)のウールスラブ糸を購入させていただいたのですが、
その時、七字先生と、
「毛糸を刺繍して自作リボンを作って、それを輪織りバッグに織りこんだら、絶対素敵!!」
という話で盛り上がりまして・・・

帰ってから、いろいろ妄想膨らませていました。

自作リボン作るなら、幅広のインパクトがあるのが良いなあ~
でも、幅広だったら、厚い生地か、接着芯はって補強しないと、
バッグがへたっちゃうな~
でも、そうしたら、刺繍がしにくいな~

う~ん・・・(^^;

 

そこで閃きました!!



薄~いチュールレースに毛糸を刺繍して、
それを、接着芯を貼って補強したリボン本体表面に縫い留めればいいんだ!!

カリキュマクロスレースの技法がヒントでした!!


まず、欲しい大きさを基に、大体の下絵を書いて、
そこに、まち針でチュールレースを留めて、しつけ縫いします



そして、そこに「ふわふわ」毛糸を「くるくる」刺繍しました





チュールレースと毛糸なので、
糸端を玉結びにしても、抜けてしまう可能性があります。
なので、この時点では、長めに糸端を取って、外に出しておきました(#^.^#)

接着芯を貼って補強したリボン本体


(アイロン前に写真を撮ってしまいました・・・orz)


これに、刺繍したチュールレースの位置を合わせて



軽くしつけ縫い。

その後、糸端をリボンの裏側で始末。
こうすれば、糸の端が緩みません!!




リボンの裏で、チュールレースを縫い留めたら、
毛糸で刺繍した幅広リボンの完成!!




さて、このあと、いろいろバタバタしてしまい、
なかなか続きに手を付けられないでいたら、

大事件が!!

それについては、また、(その2)に続きます(^^;



おりりんぴっく、Web投票開催中です!


 皆さん、ぜひ、「これ素敵!」って思うバッグに投票してくださいませ(*^_^*)
https://forms.gle/ip1noDkjaUzFGM259


私より凄い作品がたくさんあるので、
私に投票して~
とは言いにくいです(^^;
マジで・・・
(なのに、字がデカイwww)

よろしくお願いいたします!

28日からおりりんピック♪


2020年1月28日(火)〜2月2日(日)に
栃木県小山市のまちかど美術館にて開催する
おりりんピックVol.5
 

輪織りバッグコンテスト&おりりんピックの詳細は
こちらです!

素敵な作品をぜひ生で見てくださいませ(#^.^#)





 ☆ワークショップ、絶賛開催中です☆



講習会希望の方はachro2005@yahoo.co.jp
まで
タイトルに「編み物講習会」記載の上
内容に希望の日程と希望の内容、
(①ワークショツプ か、②初心者講習)
ご連絡先をお知らせ下さい。

皆様のご予約、お待ちいたしております(#^.^#)

2020年2
月の開講予定日は、/()()10()12()17()19(水)26(水)28()

10時~14時(最終受付13時)

ワークショップ全体のお知らせは

この冬はアクロで編み物!!
  1つ目のアイテム、マフラーの詳細は
ランドスケープ1玉で作るマフラー & 革小物体験レッスン♪
2つ目のいろいろ編めちゃうコースの詳細は、
ランドスケープ2玉でいろいろなアイテムを編みましょう
を ご覧くださいませ(#^.^#)




***************** 
HP     
「編み物屋さんPoco a poco」
Twitter  「編み物屋さんPoco a poco @webstrepoco」        
Instagram 
「Poco a poco」 
 
委託先:手作り雑貨委託販売*achro


******************

0 件のコメント:

コメントを投稿