2019年11月8日金曜日

ランドスケープ1玉で作るマフラー & 革小物体験レッスン♪





こんばんは。
今日は朝から大忙しのPoco a pocoです。


ランドスケープ1玉で作るマフラー




前エントリ「この冬はアクロで編み物!! 」でお知らせさせていただいた
編み物ワークショップの1つ目のレシピ、



ランドスケープ1玉で作るマフラー
のご紹介をさせていただきます(#^.^#)



「ランドスケープでワークショップ作品をデザインしよう!」

ということになって、
この糸の、ロングピッチグラデーションの美しさが出るのは、
やっぱり、マフラーとか三角ストールなんかの大物だよなぁ~
なんて考えていました。

初心者向けだと、素直にマフラーとなるのですが、
マフラーって、

途中で飽きませんか??

中高生の頃、
「好きな人や彼氏にマフラーを編みたいから教えて♪」
なんて友人が何人かいましたが、
結構苦戦してましたよ・・・(^^;

「編み物デキナイ!」
って方も、よくよくお聞きすると、
「いや、編み方は分かるのよ?でも、途中で飽きるの!
仕上がるまで、続いたためしがないのよ~(^^;」
って方が結構いらっしゃるんです。


→同じ編み方を単調に繰り返すのは飽きる
→飽きるから最後までできない
→前のが終わってないのに次のを編む気はしない
→いつの間にか、編み物をしなくなる


この負のループを起こさないデザインを!!

考えました!!





いちばん基本のガーター編みから始まって、
メリヤス編み、
裏表の編み方だけで作る簡単な模様、
かのこ編み
が順番に現れるので飽きません(#^.^#)

それでいて、
一周半巻きだと、少し細めに編めて模様が綺麗なかのこ編みが首前に来て、
ちょっと横に広がり気味なガータ編みの部分が裾に来るので、
巻いた時に綺麗なシルエットになるのです!!

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


(大切なことなので写真2回目www)


後半は、逆に編み進むので、
おうちで仕上げてもらって、
講習費(500円/1時間)を節約することもできますよ~!
分からなくなったら、また、再受講して下さいませ(#^.^#)


全体的な説明は前エントリ「この冬はアクロで編み物!! 」です。
アクロさんのブログ「編み物応援企画がスタート 」にも記載されています♪

皆様のお越しをお待ちいたしております(#^.^#)


今日は・・・


アクロさんのブログ「編み物応援企画がスタート 」にも記載されている
プレゼント用の編み図を朝から印刷~!!
ところが、プリンタさんがなかなか動き始めてくれずイライラ・・・

何とか印刷終了し、
本当は、一部ずつ袋に全部詰めてから出かける予定でしたが、
間に合わず、とりあえず、折って、かばんに詰めて、出発!!


革小物体験レッスン♪



今日は、ららぽーとふじみのカルチャーセンターで
(ツイッターアカウント 
のお教室の体験レッスンでした!



なんと、2時間でこんなにできちゃいました(#^.^#)


皮を切ることもさせていただきました!!
めっちゃ難しい!!!


勢い余って皮を切り過ぎたり(写真右側の・・・orz)
ばねホックのばねをぶっ壊したり
2重カンを入れずにかしめたり・・・
いろいろやらかしましたが(自爆)
めっちゃたのしかったです♪

来月からもよろしくお願いいたします!

 

でその後は・・・

 
アクロに、クロバー商品購入でのプレゼントとなる
オリジナル編み図を持って行き、
お当番の手仕事屋arakiさんとおしゃべりしながら袋詰め完了!!

告知、ご協力ありがとうございます!!

ワークショップ準備着々と進んでおりますが、
写真撮ってくるのを忘れていました
・・・orz




講習会希望の方は
achro2005@yahoo.co.jpまで
タイトルに「編み物講習会」記載の上
内容に希望の日程と希望の内容、
(①ワークショツプ か、②初心者講習)
ご連絡先をお知らせ下さい。

皆様のご予約、お待ちいたしております(#^.^#)

***********************
11/13追記
ランドスケープ2玉でいろいろなアイテムを編みましょう
アップいたしました!
是非、ご覧くださいませ(#^.^#)
************************



*****************
Twitter  「編み物屋さんPoco a poco @webstrepoco」        
Instagram 「Poco a poco」 
委託先:手作り雑貨委託販売*achro

******************

0 件のコメント:

コメントを投稿