2021年11月17日水曜日

はじまりのセーター展(その1:草木染めの糸を使った手袋シリーズ)

 


こんばんは

結構焦ってブログ更新、Poco a pocoです


はじまりのセーター展


今日からしばらく、

はじまりのセーター展2021 | 手紡ぎ・手織り「ほわほわの手仕事倶楽部」 (tetsumugi.jp)

への出展作品をご紹介させていただきたいと思います。
どうぞお楽しみに(#^.^#)


はじまりのセーター展への作品は、

・草木染の糸を使った手袋グループ

・ナチュラルカラーのいろいろ

・小さな物たちいろいろ

の3グループで構成しました。



今日は、草木染の糸を使った手袋グループ


















のご紹介をさせていただきます!


草木染の糸を使った手袋グループ







一番最初にチョイスした色合いは、
ナチュラルの白に、草木染の優しい色合い
最初の1つなので、デザインを決定しながら編みました
キヒノヴィッツは2本、逆向きになるように(#^.^#)
















次は、ベースをナチュラルの黒(濃い茶色かな)
白とカラードと草木染、
それぞれに、紡ぎ手さんが違うので、糸の特徴もそれぞれあって、
カラードは、一番密度高めの太め
なので、ほぼ同じ大きさに編むためには、
模様数を変える必要があるのです!!

















これは、ベースがアップルミント染め

染ムラを活かして紡いであった糸なので、絶対ベースカラーに使いたい!!
と思っていたのです(#^.^#)

写真ではなかなかわからないので、ぜひ、実物をご覧くださいませ!


















ここで使ったコチニールも、染めムラがあったのですが、
ベースに使うには、少し強い色だったので、模様に使いました
模様でも、微妙なグラデーションが出て、素敵に仕上がりました(#^.^#)



















最後、実は、アップルミントが少し足りず・・・(^^;

指出し手袋になりました

色の染ムラが、とてもいい感じに出ました(#^.^#)


ご紹介は続くよ~


・ナチュラルカラーのいろいろ

・小さな物たちいろいろ


お楽しみにどうぞ(#^.^#)







****************

Instagram 「Poco a poco」 
委託先
手作り雑貨委託販売*achro
~Sweet Springs~さくら
******************


0 件のコメント:

コメントを投稿